私の履歴書

1989年3月 県立普通科高校を普通の成績で卒業。高校時代に始めたサッカーを生かし、教師になるべく北海道まで試験を受けに行ったが失敗。進学先が決まらぬまま卒業。
1989年4月 手に職をと調理師になるべく専門学校の資料を集めたが、土日も仕事、帽子をかぶってハゲルのではないかと不安に駆られ断念。SEが不足との話もあり、スーツを着て仕事ができて、しかも土日が休みということでミーハーな決断でコンピュータの専門学校へ入学
1989年10月 情報処理技術者試験2種を取得。このときばかりは自分でも大学入試の時以上に勉強した記憶がある・・・学校で始めてのPGM解析の試験をやった後は頭が真っ白になったのが印象的だった。
1991年4月 専門学校を卒業し、入社。生産工場ということもあり、スーツではなく作業服。自分をなだめるために制服と解釈。(-_-;入社後ちょうどホストコンピュータのリプレース作業中で、猫の手も借りたいぐらいだと、人事システムのPGMコンバート作業をお手伝い。後で聞いた話によると現場を知るために生産管理に応援で出す予定だったとか・・・そのときに生産管理に応援に行っていたら、私のコンピュータ人生も変わっていたかも・・・
1991年7月 生産現場へ応援に行かされ、カミさんと知り合う。(そんなことはどうでもいい(^^;>)
1995年位まで? ホストコンピュータのプログラマとして人事システムをメインにPGMを書きまくり。言語はCOBOLベースの独自言語。メインフレームのメーカーはH
1995年 Windows3.0が会社に導入される。それから少し遅れた後、Netware3.1(バージョンは忘れました)が導入された。
1995年2月 結婚・・・
1995年? 自宅にPCを初めて購入。たしかCPUはDX4の100MHzだったような。I製でOS/2もインストールされていました。そのPCを使用し、インターネット初体験。14.4kのモデムで、大阪や横浜のアクセスポイントに電話していました。その頃は大分は思いっきりデジタルデバイドだったので・・・(今もそうですが・・・)
1996年 Windows95が会社で導入される。Netwareのサーバーでcc:Mailを稼動させる。その後、研修等に参加し、NT3.51のネットワーク環境を自力で構築。
1997年 ガンガンPCが導入されるようになる。このあたりから自分の生きる道はPCやネットワークだと開眼(ホストのプログラミングでは諸先輩方々に全然敵わないので、新しい分野だったら自分にも勝算があるのではと判断
メールソフトをcc:MailからSMTPへ移行。メーラーはEudora。
この頃からUnixベースの生産管理システムの運用(どちらかというと環境面)を少しずつやり始める。しかし生産管理は全然わからないので、いつも逃げ腰だった・・・
この頃にNT3.51からNT4.0へ移行したような・・・
1998年 FWの導入。PCSolarisでFW-1という構成。これは構成だけ検討し、作業はベンダーさんにお願いしました。
上司が変わる。これにより、自分ではどうしようも超えることのできない見えない壁の存在を知る。自分はネットワークやPCの管理をライフワークと感じていたが、この上司からホストの環境屋になるように仕向けられる。
Y2K対応。ホストのOSのバージョンアップなど全然ちんぷんかんぷん。HのSEさんに馬鹿にされながら無事Y2K対応完了。
この頃から関係会社の新会社設立に向けたシステム移植作業の担当になる。
1999年1月 待望の長男誕生!(^^)v
1999年2月 新天地を求め上司(1998年の上司ではない)に新会社への出向希望を伝える。(後で知ったが既にそのときには自分の出向は決まっていたとか・・・)
1999年4月 新会社設立と同時に出向。
1999年5月 H社製ERPパッケージの導入。会計機能のみ。このあたりからOracleにも手を出し始める。新会社に行っても以前の会社のしがらみを断ち切れずネットワークはまだお預け・・・
1999年7月 夢のマイホームを入手。(^^)庭いじりなどはこちら
1999年8月頃 ERPのバックアップやファイルサーバーのバックアップ用にARCServeに手を出す。(H社のSEの提案を素直に聞いただけ)しかし思いのほか、悪戦苦闘・・・
1999年10月 情報処理技術者試験ネットワークスペシャリスト初受験。見事に失敗・・・(2種は持っているがネットワークをやるためにはこの資格も必要と思ったが、カナリ難しい)
2000年1月1日 車で1時間ぐらいの神社に初詣に向かう。車中のラジオで故小渕首相が2000年問題特に異常無しと0:45頃発表。後で聞いたらああいう政府機関の発表の準備を考えると午前0時から確認していたら絶対45分ごろには発表できないそうな。自信があったか見切りだったか・・・今思えば2000年問題って何だったんだろう???ウチの会社でも特に問題は発生しませんでした。
2000年4月 情報処理技術者試験データベーススペシャリスト初受験。見事に失敗・・・運用ではOracleを触っているので、リカバリーやメンテは出来るのだが、試験になると正規化等を完全に理解しておらず、あえなく玉砕。
2000年10月 情報処理技術者試験ネットワークスペシャリストを受験。受験料をドブに捨てる。
2004年5月18日 キター━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
続きはおいおい作成しようと思います。