Linux

研修に行ってきました。

先日ワザワザ大阪まで3日間の研修に行ってきました。「インターネットサーバー構築」という研修です。目的として現在ウチで稼動しているSolaris上のメール、Proxyサーバ等のリプレースのためです。Solarisもいいマシンなのですが、Linuxを触るとやっぱLinuxかなと思ってしまうミーハーです。でもLinuxはハコもそうそう選ばないし・・・研修の内容ははっきり言ってまぁ参考になったってレベルところでしょうか。メールはsendmail、Proxyはsquidが取り上げられたのですが、ウチは現在メールはsendmail、Proxyはdelegateです。この研修を受けたことでsendmailよりqmailかなって思いましたし、ウチの環境ではProxyはdelegateのほうがいいかなって思いました。まぁ判断するにはいい研修だったと思います。