カウンター
[PR] ブログ

23日は一日中しとしとと雨が降る続ける中、
当記念館の館長、横山むつみのお別れの会が執り行われました。

展示室を片付けて、臨時の会場としております。
記念館のことを愛した横山のたっての希望でありました。
決して広くはない記念館に130人を超える方々にお集まりいただき、
本当に全員の想いが館いっぱいに溢れるような式になりました。
ありがとうございました。

北海道大学の北原次郎太先生によるアイヌ式のお別れの儀式も執り行われ、
先生の手によるアイヌ民族の墓標が棺に入れられました。
これも横山の希望だったので、とても喜んでいることでしょう。

祭壇の横には横山が自分で縫った衣装が飾られました。
後ろには知里幸恵の像。
記念館でのいろいろな儀式の際にはこれを着た横山の姿があったことを思い出します。

参列の方に配布された式次第には可愛らしい笑顔の横山むつみが印刷されました。
この笑顔と、その中にある熱い意志を、残された者で引き継いでいきたいと思います。



☆お知らせ

かねてより病気闘病中でした当記念館館長の横山むつみが
9月20日の夜遅くに亡くなりました。

たくさんの人に愛されていた横山館長が亡くなり、
我々スタッフも衝撃を隠しきれません。

今後の予定は以下のようになっております。

9月22日 18:00〜 通夜
9月23日 10:00〜 告別式

どちらも「知里幸恵 銀のしずく記念館」にて。
(無宗教式で執り行います。)

また、記念館は9月28日まで臨時休館とさせていただきます。

今後とも、当記念館および知里森舎の活動は変わらず続いていきますので、
みなさま、どうぞお見守りください。

写真はサイト管理人が個人的に好きな写真です。
記念館を建設しているときに関係者で撮ったものです。
右から3人目が館長の横山むつみです。
笑顔がとっても可愛いい方で、みんな大好きでした。



☆知里幸恵フォーラム'16 in 登別 終了しました!

毎年恒例の知里幸恵フォーラム、無事に終了しました!
 140人もの参加者のみなさん、ありがとうございました。

小川正人先生による講演「箱館アイヌ学校とマツとナミ」では、
函館はじめ全道に10カ所以上を数えたアイヌ学校の成り立ちや、
歴史に果たした意味、アイヌの若者達への教育などお話しいただき、
多岐にわたる知識に圧倒されました。
貴重なナミさんのインタビュー音声が紹介され、
その優しい話し方や、そこに垣間見えるおちゃめな人柄に
会場全体がほっこりしたのでした。
(この音声は銀のしずく記念館でもいずれ紹介できるよう準備中です。)

白老アイヌ民族博物館の皆さんによるパフォーマンスも
たっぷり見ることができて貴重な機会になりました。
最後には会場の皆さんも自由に参加して一緒に踊り、
楽しいひと時を過ごすことができました!

小川先生、白老アイヌ民族博物館の方々、参加者の皆さん、
ありがとうございました!
 





☆知里幸恵フォーラム'16 in 登別

毎年恒例の知里幸恵フォーラムのお知らせです!

今年は講師に北海道博物館の小川正人さんをお招きして、
「箱館アイヌ学校の金成マツとナミ」という演題で講演をお願いします。
小川さんは北海道におけるアイヌ学校の研究者として著名な方です。

パフォーマンスは白老アイヌ民族博物館の皆さんです。

例年どおり、登別のホテル平安での開催となります。
初秋の登別にぜひお越しください!


第3回『アイヌ神謡集』学習会
☆『アイヌ神謡集』狐が自ら歌った謡「トワトワト」について

 5月からスタートした新しい企画、
『アイヌ神謡集』をじっくり学ぶ学習会の第3回目のお知らせです。
今回は「狐が自ら歌った謡 トワトワト」を一緒に学びましょう。

〈序〉から始まり、第1話から第13話まで順々に時間をかけて学ぶ全14回。
講師は知里森舎 理事の浅野清さんです。
普段も記念館にいらした方に丁寧な説明をしてくださっています。

日時:2016年7月30日(土)13:30〜15:00
講師:浅野 清さん
対象:一般の皆様、会員、友の会
場所:知里幸恵 銀のしずく記念館
費用:当日、資料代として200円頂戴いたします。
申込:事前に当記念館にご連絡いただけると助かります。
   電話FAX 0143-83-5666です。

写真は第1回目の様子です。
前回の第2回目は15名の方に参加いただきました。
ありがとうございました!

次回の予定は・・・
第4回 8月27日(土) 13:30〜15:00

 
当記念館ならではの貴重な学びの場です。
ふるってご参加ください! 

☆記念館ミニコンサートのお知らせ☆終了しました!


記念館ミニコンサート、お越し頂いた方、ありがとうございました。
ソプラノの清水 紫さんとピアノの笠井 靖子さんにお越し頂き、
展示室のスペースをつかってミニコンサートでした。

2016年6月18日(土) 17:00〜18:00



知里幸恵とは


記念館のご案内


交通アクセス


知里森舎


知里幸恵 友の会


アイヌ文化のお話


関連書籍

知里幸恵 銀のしずく記念館



〒059-0465
北海道登別市
登別本町2丁目34-7
TEL/FAX 0143-83-5666
MAIL shirokanipe@amail.plala.or.jp


■開館時間
AM 9:30~PM 4:30
(入館はPM4:00まで)


■休館日
火曜日(祝祭日のぞく)
年末年始(12月28日~1月5日)


■交通機関
・JR登別駅から徒歩15分
・高速バス「登別」停留所より
 徒歩10分
・登別東ICより約5分
詳しくはこちら


■入館料
大人          500円   
団体(10名以上)  450円
登別市内在住者  250円
高校生        200円
小・中学生      100円