リンク集

【C言語関係】

初級C言語Q&A

C MAGAZINE に連載した Q&A の WWW版です。 当ホームページも含めて初心者向けのホームページやテキストにはあまり取り上げられていない質問を中心にまとめてあります。 中にはかなり専門的な内容もありますが、C言語の学習を進めながら目を通すことをお勧めします。

C/C++言語学習者のための
Win32用 基本グラフィックス・クラスライブラリ GLIBW32 ver1.33

Windows上でのコンソール・プログラミングで手軽に利用できる、フリーのC/C++言語用のグラフィックス・クラスライブラリです。

グラフィカルなアプリケーションを作ってみたいけれども、WindowsのAPIはちょっと敷居が高いという人にお勧めです。HELPやサンプルプログラムも充実しています。

技術計算用Cプログラム ソース

100余りのアルゴリズムをCソースプログラムと共に紹介しています。

C/C++とJava

静岡理工科大学 情報システム学科 菅沼研究室」の中に存在します。

C と C++ と Java を並行して学習できるようになっています。 C を習得し、次に C++ や Java に挑戦という方に打って付けの講座です。 演習問題やサンプルも豊富です。一括ダウンロードが可能な点も嬉しいです。

▲▲TOP▲▲


【情報処理基礎知識】

私がよく参考にする、情報処理の基礎知識を補充するページです。

BohYoh.com

尊敬する柴田望洋先生のオフィシャルホームページです。プログラム言語だけではなく、情報処理技術者試験の対策を始め、様々な情報処理の基礎知識が詰まったサイトです。

情報機器と情報社会のしくみ素材集

文部科学省が実施した平成13年度「教育用コンテンツ開発事業」により、「情報機器と情報社会のしくみ」開発委員会により制作され、同、平成14年度「教育用コンテンツ開発・改善・普及に関わる研究事業」 により普及活動が行われている素材集です。 情報処理を説明するための静止画および動画の素材が豊富です。

情報処理概論

関西外国語大学 短期大学部 上山清二先生のページです。Java アプレットを使って情報処理概論をわかりやすく解説しています。個人的には「情報余話」のページがお気に入りです。

12 さんすう 34 数学 5 Go!

文学部出身の私は、実は数学的なアルゴリズムはとても苦手。でも、このサイトはすごくやさしく丁寧に数学的な基礎知識を説明してくれます。

おもしろインターネット活用講座

初心者向けにインターネットの技術的な説明をしてくれます。 図も多く、表現も平易で肩がこらずに読むことが出来ます。

インターネット技術用語で名前は聞いたことがあるけれど、「○○」って何?などという素朴な疑問がある方にお勧めです。

▲▲TOP▲▲


【情報処理試験関係】

情報処理技術者試験 Home page

東京理科大学内のサイトです。H6秋期からの基本情報とH14春期からの初級シスアドの全問題が用意されています。

情報処理試験.jp/

こちらも過去問が豊富です。分野別、キーワード別に分類され、解説も用意されています。

徹底研究!情報処理試験

メルマガのバックナンバーが充実しています。

▲▲TOP▲▲


【IT用語辞典】

私がよく参考にする、IT用語辞典です。

IT用語辞典 e-Words

IT用語のオンライン事典です。用語の読み方・意味・関連用語などを、全文検索・分野別目次・索引の3つの方法で調べることができます。

ASCII.jpデジタル用語辞典

基礎的なパソコン用語から難しい専門用語まで、コンピュータに関連する用語を幅広く収録したインターネット上の用語辞典です。

@IT総合検索 − @IT

IT用語辞典バイナリBINARY

exBuzzwords〜実務家のための専門知識・情報サイト

▲▲TOP▲▲


【ホームページ作成関係】

The Web KANZAKI The Web KANZAKI

ホームページ作成の基本は HTML ということで、 HTML を勉強するために訪れたサイトです。 HTML を基礎から応用まできちんと説明してくれます。

HTML だけではなく、電子メールやインターネット技術の話など本当に多くの情報を得る事が出来ます。

やってはいけない!!ホームページの掟

ホームページを作成する上で自分ではしないようにしようということで参考にしたホームページです。

掟破りを「レッドカード級」、「イエローカード級」、「グレイカード級」に分け、面白おかしく解説しています。

マイ・ホームページへの道

こちらもホームページ作成のノウハウを大変詳しく説明しているホームページです。

「キーワード別の目次」、「逆引き・しりたいこと別の目次」に分け、両方向からページがたどれるようになっています。 リンク集もとても充実しています。

AI World AI World

背景画像を使わせていただきました。落ち着いた女らしい素材が多数あり重宝しました。数ある中から、花と野菜と果物を使用してみました。

▲▲TOP▲▲


【検索エンジン&リンク集】

impulse 福島情報ナビ impulse(インパルス) 《相互》

地域発信型のサーチエンジンです。

観光情報や県内企業・団体からビジネスに必要な情報提供サイトなど、地域に密着したホームページを紹介しています。 福島県以外の地域については「 全国情報ナビ 」からリンクしています。

▲▲TOP▲▲


【友人】

まるごとあいらく家 まるごとあいらく家 《相互》

お友達の小学校の先生&双子のお母さんのページです。

学校や子育ての思わずふきだしちゃうエピソードや、アウトドアの情報が満載です。

こいちゃんずふぁみりい こいちゃんずふぁみりい 《相互》

高校時代からの友人、しのんママのホームページ。

ラサ・アプソという珍しい種類の犬、ラヴィの話題が中心です。 ラヴィの写真はぬいぐるみのようでとても可愛いです。

日本海☆夕日パラダイス 日本海☆夕日パラダイス

公園ママをしていたときからの友人のblogです。素朴な日常の中に感動が一杯。

猪苗代の熊の穴 猪苗代の熊の穴 《相互》

友人のお父さんのホームページです。

大怪我で肢体の自由を奪われながらも、油絵、陶芸、旅行、自家発電・・・と果敢に挑戦しているすごい人です。 このページを見ると、自分も頑張らなければと勇気をもらえます。

風景画が中心の油絵は、厳しさと暖かさを併せ持ち、深い感動をくれます。

是非、ご覧になってください。

大槻ソフトボールスポーツ少年団


当ホームページはリンクフリーです。リンクはご自由に。

▲▲TOP▲▲


banner
「初心者のためのポイント学習C言語」
	Copyright(c) 2000-2004 TOMOJI All Rights Reserved