このホームページについて

このページはプログラム言語初心者の方に、C言語をなるべく簡単に勉強してもらうためのページです。

このページは次のような点に留意して作成しておりますので、学習を進める上での参考にしてください。

  • このページで取り上げる説明やプログラム例は、ANSI規格(アメリカ国内標準規格協会によるC言語の標準規格)のC言語(日本規格は「JIS X 3010-1993」)を用いています。
  • 文章での説明は最小限にとどめ、図とサンプルプログラムを用いて説明するようにしています。
  • 簡単な演習問題を各単元ごとに用意しました。(演習問題の解答例は LSI-C を用いて動作確認をしました。)
  • なるべく理解が簡単にできる内容から順に並べました。そのため、必ずしも関連のある項目が一箇所にまとまっているとはかぎりません。関連項目については、リンクでたどれるようにしました。
  • C言語は同じ処理を何通りかの表現で表すことができますが、ごく基本的な事項のみを説明することにしました。
  • このページで扱うフローチャートは JIS流れ図記号 を用いています。
  • このページでは、MS-DOS系のC言語で用いられているバイト幅を採用しています。その他の処理系のC言語を利用している人は、自分の環境に合わせて読みかえるようにしてください。また、データサイズがわからない場合には「sizeof演算子」を使うなどして確認するようにしてください。

参考文献

以下はこのホームページを作成するに当たり、参考にした書籍です。

	〜〜〜  ※  〜〜〜  ※  〜〜〜  ※  〜〜〜  ※  〜〜〜

2000年4月にホームページを公開して早いもので2年が過ぎました。25万アクセスを超え、とても感激しています。励ましのメールも多数いただき、本当に有難うございます。

私は専門学校でC言語プログラミングを担当しています。その際、授業でノート代わりにこのホームページの原本になるWordの資料を作成しました。要点をなるべく図を用いて解説し、サンプルプログラムで感覚的にC言語プログラミングを理解してもらおうと思ったからです。また、授業内で作成できる範囲の演習問題も単元ごとに用意しました。せっかく時間を掛けて作った資料ですので、できれば Web上に公開したいと思い、2000年4月に旧バージョンの「初心者のための ポイント学習C言語」を公開しました。このタイトルは、原本のWordの資料に「本日のポイント」という題を付けていたために「ポイント学習C言語」にしたのですが、このホームページをご覧になる皆さんに、C言語のポイントを理解していただきたいという私の願いも込められています。

さて、2000年に公開した旧バージョンのこのホームページは、原本のWord文書をHTMLエディタでコピー&ペーストして作成していたため、大変に効率の悪いHTMLソースで無駄なタグがいたるところに見られるものでした。また、表記に一貫性がなく、ご利用くださる皆様にもとてもご迷惑をおかけしました。プログラム言語の解説ページでありながらのこの現状をなんとかしなければと思いつつ、全編を書き直す時間もなくジレンマを感じておりましたが、とある掲示板でのやり取りで、shuさんが全編スタイルシートを用いたHTML化と表記の統一化を引き受けてくださったのです。

そしてここに晴れて念願のスタイルシート化した新バージョンを公開することができました。shuさん、本当にありがとうございました。shuさんのご苦労を考えると、感謝しても感謝し切れません。そして、タイトルロゴとバナーを作成してくださいました、2児のオヤジさんにもこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

内容は、それなりに吟味して作成したつもりですが、私の力不足でこれまでにいくつかの内容的なご指摘を受けました。そのたびに修正いたしましたが、まだ不明確なところがあると思います。内容の不備、疑問点などございましたら、メールまたは掲示板でご指摘くださるようにお願いいたします。

このホームページが皆さんの勉強のお役に立てれば幸いです。

▲▲TOP▲▲


banner
「初心者のためのポイント学習C言語」
Copyright(c) 2000-2004 TOMOJI All Rights Reserved