#include <stdio.h> int main( void ) { int a, b; double c, d; char e, f; char str[] = "COMPUTER"; /* 文字列定数COMPUTERの設定 */ a = 5; /* 10進定数 5 の設定 */ b = 0x2fb; /* 16進定数 2fb の設定 */ c = 3.14; /* 浮動小数点定数 3.14 の設定 */ d = 2.548e2; /* 浮動小数点定数 2.548×102( 指数形式 )設定 */ e = 'A'; /* 文字定数 A の設定 */ f = '8'; /* 文字定数 8 の設定 */ printf( "str = %s\n", str ); printf( "a = %d\n", a ); printf( "b = %x\n", b ); printf( "c = %f\n", c ); printf( "d = %e\n", d ); printf( "e = %c\n", e ); printf( "f = %c\n", f ); return 0; }
#include <stdio.h> int main( void ) { float a, b; /* 変数 a と b を単精度浮動小数点型で宣言 */ double c; /* 変数 c を倍精度浮動小数点型で宣言 */ long seki; /* 変数 seki を倍長整数型で宣言 */ int i = 180; /* 変数 i を単長整数型で宣言し、180で初期化 */ int j = 500; /* 変数 j を単長整数型で宣言し、500で初期化 */ char ch = 'S'; /* 変数 ch を文字型で宣言し、文字定数 S で初期化 */ a = 62.5; b = 23.3; c = a * b; seki = ( long )i * j; printf( "ch = %c\n", ch ); /* ch を出力 */ printf( "c = %f\n", c ); /* c を出力 */ printf( "seki = %ld\n", seki ); /* seki を出力 */ return 0; }
▼戻る▼
「初心者のためのポイント学習C言語」 Copyright(c) 2000-2004 TOMOJI All Rights Reserved