[07年8月後半] [07年9月後半] [Home]

みきこむ日記 07年9月前半

07年9月10日(月) その2

  最高気温21.3度の割に暑く感じました。湿度が高かったからかな……。さて、書くネタがないので、Torolic さん主催「オンライン・フラッシュ」第91回 の自己反省を。

[1] 豆腐
  上位3つは抑えたが、4位「麻婆豆腐」はすっかり忘却。19点もあるなんて……。白い豆腐の細かい種類「木綿豆腐」(15点)、「絹ごし豆腐」(12点)、「焼豆腐」(2点) より、大豆を使っていない加工品「高野豆腐」(12点)、「卵豆腐」(7点)、「杏仁豆腐」(5点) の方がと思ったが、結果はほぼ互角。ただ、杏仁豆腐はもう少し欲しかった。「男前豆腐店」関連は、商品名は割れそうで早めに却下したものの、「男前豆腐店」自体は最終候補まで残した。結果的に書かなくて正解だったものの、「男前豆腐」(店なし、2点) だけというのも意外。

  庵さん「ぶつけて死んじゃえ」、
  点心乱丸さん「豆腐の角で頭をぶつけて死んでしまえ!」、
  辻。さん「豆腐の角に頭をぶつけて死ぬ」
のニアミスっぷりにワロタ。

[2] 暑い
  自宅にない3位「クーラー」(15点) はまったく想定外。同音異義語「熱い」(9点)、「厚い」(5点) は迷ったが、せめて意味が似ている前者は書くべきだった。とはいえ、4位ならまずまずかな?

[3] マンガ
  「手塚治虫」(8点) の高得点にびっくり。具体的な作品は「ドラえもん」(3点)、「ドラゴンボール」(1人) くらいしか思いつけず、声優 (*) ほどは出ないだろうと判断。具体的な漫画家はもっとないと思われるのに……。自分の失点は4位「マンガ喫茶」(12点)。なぜ思いつけなかったのか……。漫画雑誌の「週刊少年ジャンプ」(3点)、「少年ジャンプ」(8点)、「ジャンプ」(5点) も、表記揺れが気になって結局書けず。で、枠が余り気味の末に書いたのは「東映まんがまつり」(3点)、「まんが日本昔ばなし」(3点)。○| ̄|_

(*) 具体的な声優は以下の通り:
大山のぶ代13点
櫻井智8点
野沢雅子7点
神谷明7点
林原めぐみ6点
山寺宏一5点
古谷徹5点
椎名へきる5点
戸田恵子3点
水樹奈々3点
山田康雄2点
納谷悟朗2点
國府田マリ子2点
田村ゆかり2点
平野綾2点

※ さらなる推敲の余地あり。


07年9月10日(月)

  9日の話ですが……。結局 割引クーポンにあった「W半熟タマてりバーガー」がすごく美味しそうに見えたので、ちょっと遠いもののロッテリアまでハンバーガーを買いに行きました。(^^;; 実は、肉が2枚入ったハンバーガーを生まれて初めて食べました。別に肉が嫌いというわけではなく、単に機会がなかったので。(割引後) 250円ではありますが、ずいぶんぜいたくをした気分です。(^^ゞ

  で、それと同時に「ふるポテ」なるポテトも買いました。上記のクーポンしか見ていなかったので、「バターしょうゆ」「トリプルチーズ」「ハバネロ」のいずれかから1つと言われたときは、「ん?」。よく分からないまま「トリプルチーズ」を選んだのですが、後で開けたときに、チーズのふりかけがついていることに気づきました。へぇ。で、ポテトが入っている紙袋にそのままかけたのですが、紙袋にトリプルチーズがこびりつき、肝心のポテトにあまりかからず。こちらはずいぶん損をした気分に(


07年9月7日(金)

  今朝の朝刊の折り込み広告にあった、マクドナルド値引きクーポン「スマイルプラス」の話。8月分と比べ、クーポンの枚数がずいぶん減ったこと &「¥50 OFF」などの表記に代わっていたことの2点に気づきました。以前は、値下げ後の値段が書かれていたはずですが、これではいくらになったのかが分からないので、ホームページ上 で確認。ただ、「¥100 マック」以外……。

  ニュースを聞いたときは何となく気にしていた程度だったのですが、これ、6月20日から始まった「地域別価格」−実際には値上げされた都道府県が圧倒的に多いらしいですが− の影響でしょうか。物価の差があるのはしょうがないとしても、値段が分からないのは不便ですね。何とかならないものかなぁ……。仕方ないので他を当たってみると、大阪府の値段表 を発見。ただ、「ビッグマックセット」の比較しか書かれていないページも多いようです。割高なセットメニューを相手にしない私にはまったく役立たず(


07年9月2日(日) その2

  下にも書いたように、飯田圭織、安倍なつみ、後藤真希、新垣里沙、久住小春の5人からなる、

モーニング娘。誕生10年記念隊 コンサートツアー 2007夏
 〜サンキュー My Dearest〜
in Zepp Sapporo

を観てきました〜〜〜。私にとっては、4月15日(日)、

モーニング娘。コンサートツアー 2007春
 〜SEXY 8 ビート〜
in 北海道厚生年金会館

以来、4か月半ぶり。
↓Zepp Sapporo

  会場の Zepp Sapporo は中島公園のすぐ近くなので、建物の場所は分かりましたが、並ぶ場所はちょっと探しました。整理番号1〜600は建物のとなり (画像の左側) でしたが、601以降は、セブンイレブンを挟み、小川沿いの遊歩道でしたので……。ちなみに、この日の厚生年金会館では安室奈美恵のコンサートがあったようです。近くを通りましたが、行列のほとんどが女性だったので、私の知らないジャニーズ系グループでも来ているのかと思いました。

  入場時にチケット代とは別に500円を払い、500mlのペットボトルドリンク&黄色いドリンクストラップと引き替えられる黄色がかったコインをもらいます。ゲームセンターで使われるような。(いい商売だよなぁ。) 中は意外と小さいです。厚生年金会館よりずっと。整理番号を見る限り800〜900人くらいだと思いますが、それだけ入れば十分っぽいっす。

  セットリスト (曲目一覧) は以下の通り。衣装、振りつけなどの情報は、他サイトにあると思うので省略で。
曲名メンバー初出
モーニングコーヒー飯安後新久1998年1月28日 モー娘。1stシングル
18未来の扉_安後新久1998年7月8日 モー娘。1stアルバム #8
19抱いて HOLD ON ME!_安後新久1998年9月9日 モー娘。3rdシングル
ラストキッス___1998年11月18日 タンポポ 1stシングル
20Happy Night_安後新久1999年2月10日 モー娘。4thシングル C/W
12Never Forget____1999年2月10日 モー娘。4thシングル C/W
真夏の光線_安後新久1999年5月12日 モー娘。5thシングル
23恋の始発列車飯安後新久1999年5月12日 モー娘。5thシングル C/W
NIGHT OF TOKYO CITY飯安後新久1999年7月28日 モー娘。2ndアルバム #1
パパに似ている彼_安後新_1999年7月28日 モー娘。2ndアルバム #7
16乙女の心理学_安後__1999年7月28日 モー娘。2ndアルバム #10
21LOVE マシーン_安後新久1999年9月9日 モー娘。7thシングル
22恋のダンスサイト_安後新久2000年1月26日 モー娘。8thシングル
11愛車ローンで飯安後新久2000年3月29日 モー娘。3rdアルバム #3
10ハッピーサマーウェディング飯安後新久2000年5月17日 モー娘。9thシングル
14泣かずにいられない私です____2004年7月28日 飯田 2ndシングル C/W
15泣かずにいられない私です※ 客席の白いサイリウムに感涙し、まともに
唄えなかったために懇願した「泣きの1回」
僕らが生きる MY ASIA_安後新久2007年1月24日 記念隊 1stシングル
13シークレット____2007年4月11日 後藤 17thシングル
ハッピー☆彡____2007年5月2日 きらり 3rdシングル
Too Far Away 〜女のこころ〜____2007年5月9日 安倍 9thシングル
愛しき悪友(とも)飯安後新久2007年8月8日 記念隊 2ndシングル
17未知なる未来へ_安後新久2007年8月8日 記念隊 2ndシングル C/W

  「懐かしい曲から最新のナンバーまで」(新垣談) ですが、ここ1年半新曲を出していない飯田さんの曲を除き、間がごっそり抜けています。(^^;; TBSラジオの深夜番組「JUNK」が、北は北海道、南は福岡・沖縄までネットしているものの、青森〜山口がごっそり抜けているのと同じですネ(  それはともかく、最近の曲は「ハッピー☆彡」くらいしか分からないので、古い曲が多いのは歓迎。とは言うものの、忘れている曲も多いので、1週間で「セカンドモーニング」をヘビーローテーションで聴き、対策を立てました。

  “はじける”のはあまり得意ではないので、静かに楽しみました。事前に知り合いから「ごっちんヲタは危険」とか、(ライブハウスは固定席がないから)「後ろから人が飛んでくる」などと脅されて (?) いましたが、おとなしい北海道民気質が影響しているのか、これといったトラブル&ハプニングもなく終了。なっち&ごっちんのMC2が巻きが入るほど長かったのと、かおりんが2回歌ったことくらいかな? 2時間2分 (「アンコール」を叫んだ4分半の間を含む) は事前情報よりちょっと長かったものの、脚が若干つっていったのでこのくらいで良かったかなとも思ったり。(^^;;


07年9月2日(日)

  昨日は、寝不足の中、「モーニング娘。誕生10年記念隊」のコンサートを鑑賞。特に脚と目が疲れ果て、いつも観ているサッカーニュースの前にパタンキュー。(死語) その話は後で書くことにします……。

  起きたのは8時過ぎで、もう女子マラソンが始まってから1時間15分ほど経っていました。土佐礼子選手の銅メダルを見届けた後、安売りしているサラダ油の買い出しに。(^^;; そこでたまたま、キウイの試食販売が行われていました。キャンペーンガールの声が「蛭子さんがCMをやっているゼスプリゴールドキウイ」と本気で聞こえました。まだ疲れが残っているようです。(?) ※ 正しくは「エビちゃん」=蛯原友里。

  フルーツの試食は、ある程度細かく切られていて、各自つまようじで刺して食べてくださいという形が多いと思いますが、今回は半個にプラスチックのスプーンを差し、手渡しでどうぞという形。10個で498円なので、1試食あたり24.9円!! (「ランキンの楽園」風。ただ、バレーボールと陸上のために5週間も放送されていないので、細かい文言は忘れちゃいました。) 私がいただいたのは黄色でなく緑色の“普通のキウイ”でしたが、これがかなり酸っぱい……。別に甘いものを食べた後ではなかったのですが……。これなら、ちょっといいかなという感じです。○| ̄|_


[07年8月後半] [07年9月後半] [Home]



Author: Mikitty
Copyright (C) 2007 Mikitty, All Rights Reserved.