本文へジャンプ
セブンシーズとの出会い


身分不相応なんて言わないで〜〜
2008年10月18日(日)名古屋キャンピングカーフェア2008秋
ダイの陸上記録会が早く終わりましたので、その足で名古屋に向かいました。
発表されて間もない、、バンテック社のベガをどうしても見ておきたかったので閉館間近の館内に突撃していったのでした。
Vegaを・・・とは言っても、同じようなコンセプトで作られているナッツ社のボーダーにはもちろん興味がありましたので、こちらも見て比較させていただきました。
どう考えても手が届きそうに無い高嶺の花の車たちです。
2009年2月21日(土)名古屋キャンピングカーフェア2009春
実は前回のショーの後にはトイがバスベースのキャンピングカーを作るとの情報をいただき、社長さんと話がしたかったので、大した用も無いのに無理やり押しかけました。
あれやこれやとずいぶん話し込んだ記憶があります。
「まっちゃんスペシャルバージョン」の車を作ろうかと言う話もありましたが、真偽のほどは・・・(笑
その後・・・
一度はトイのバスコンの開発が立ち消えになり、またその間に他社の魅力的な中古車が出たりで、目移りもしましたが、「5人家族が楽に過ごせる車内」という、どうしても譲れない部分がありましたので、目の前に現れた車たちはどうしても決め手に欠けるものでした。
しかし、その間に着々と開発に向けた準備が進められていたようですね。

ある日、店長さんから、「こんなん出るけど、どう?」なんてメールが来まして、その時は「欲しいのはシェルに囲まれた車なんやけど・・・」と思って乗り気じゃなかったのですが、それがどうやら2010年の新年早々に発表になるらしいという情報をいただき、そこまで待ってみることにしました。
2010年2月28日(日)名古屋キャンピングカーフェア2010春
いよいよ念願のバスコンとご対面です。名前は「セブンシーズ」と決まったとのことです。土曜日にはMLの皆さんと前夜祭で盛り上がり、朝一番で会場入りです。
実物は想像を超えた仕上がりで、ミラノスタイル以降のトイのデザインが生かされ、とても斬新な雰囲気でした。家具の細かいところも良くできていて、当然、満足な仕上がりです。それに伴ってお値段も驚きの価格でしたが・・・
さて・・・どうするんだ??僕・・・
車は最高、お値段も最高・・・
買える訳ないけど、装備をどんどん外していけば何とかなるのかな?とか、中古車をベースに作ってもらおうかな?とか、いろいろ考えて夜も眠れないほどでした。
ただ、どう考えてもベッドの数が足りませんでしたので、その面では我が家には全く合わない車だったのですが、「2段ベッドを検討しましょう」というお話が舞い込んできましたので、ベッドの面はあっけなくクリアしてしまいました。
2010年4月18日(日)浜名湖ボート&アウトドアショー
名古屋のショーの後、全国各地を飛び回っていたセブンシーズが近くまで帰ってくるとのことで、どうしてももう一度じっくりと見たかったので、わざわざ浜名湖まで行ってしまいました。
そして細部をじっくり観察です。
が、良いものは良い・・・ですね。一層、その魅力にハマりに行っただけなのでした。この時には既に、店長さんによって、我が家がこの車を買うレールが敷かれていたのでした・・・

このとき、営業上田さんに聞いたのは、
「コレ、本当に買うの?僕・・・」

だって・・・
2段ベッドの寸法等を打ち合わせしてるんですもん・・・
2010年5月30日(日)トイファクトリー本社にて
何度も、しつこいくらいに電話やメールでお話させていただきましたが、
「これが最後の商談」
と決めて向かったトイ本社。
店長さんに迎えていただき、ハンコを持って乗り込みましたが、いざとなると決断力の無い僕・・・結局ハンコを押せずに帰ってきたのでした。
「押してくると決めて行ったのにぃ〜」とママっちゃんに言われましたが、コレで良しです。
とうとう、お買い上げ〜になりました。
2010年7月11日(日)トイファクトリー本社にて
内装の打ち合わせです。
朝早く・・・開店前に到着して、準備のできていない店内にお邪魔してしまいました。
主な部分はオリジナルのままなので、細かい部分の寸法の打ち合わせになりました。これで大まかな部分のイメージができてきましたので、次は図面が出来上がるのを楽しみに待つ状態になりました。
ところで・・・
ベース車両の入ってくるのが10月末予定になったという情報が入ってきまして、そのことから考えると、出来上がりがずいぶん遅くなりそうです。走っていないと窒息してしまう我が家・・・困った!!
2010年9月28日(火)トイファクトリー沖縄工場
沖縄工場に新型ハイエースが大量に入庫とのこと。
どうやらこの時、ハイエースと一緒にセブンシーズのベース車両も入庫した様子です。しかし、工場内の空きスペースの関係で沖縄トヨタさんに帰って行ったらしい・・・
2010年10月24日(日)名古屋キャンピングカーフェア2010秋
ダイと2人で見に行きました。当然のように沢山のユーザーさんとお会いしました。
社長も工場スタッフもいらっしゃいましたので、禁じ手ですけど、ダイを使って
「早く作ってくださいっ」とお願いしてみました(笑
どうやら作業が始まっているようです。
2010年10月27日(水)トイファクトリー沖縄工場
製作中の証拠写真とでも言いましょうか?一報が送られてきました。窓ガラスの無い状態で沖縄入りしていますので、窓には養生がされています。アウターを取り付ける前の貴重な写真です。
2010年11月12日(金)トイファクトリー沖縄工場
サイクルキャリアの取り付けがされていました。アウターパネルにはそのようなものを取り付けるような設計がされていませんでしたので、非常に苦労された様子です。ここにキャリオールボックスを取り付けたいので喜びの装備です。
多少、高い位置になっているものの使い方は工夫次第です。
この時点で沖縄出港は22日便になるとの連絡を受けました。ただ、期待薄・・・の様子ですが・・・
2010年11月30日(火)トイファクトリー岐阜本社
とうとう岐阜本社にセブンシーズが届きました。予定されていた便よりも5日遅れになってしまいましたが、無事にここまで来ました。このまま1週間程度かけて最後の整備、仕上げをおこなうとのことです。納車が待ち遠しくてたまらなくなりました。
ここで初めて外観を確認できたのですが、ショーモデルとはルーフ形状が変わってますので、全体のイメージがずいぶん違っています。また、よく見てみると左側アウターパネルも変更になっているようです。
2010年12月5日(日)トイファクトリー岐阜本社
待ちきれなくなってご対面に行きました。
内装は希望通り以上に素晴らしく出来上がっていました。家族みんなで見せていただきましたが、座り心地も良く、超快適な車内になっています。
以前は苦労したFFヒーターも、この車では全体がよく温まって寒い思いはしなくてすみそうです。温度設定がデジタル表示になったので分かりやすくて良いですね。
2010年12月8日(水)中部陸運局三重支局
待ちに待った納車の日です。
半年以上待ちましたが、その時間を忘れてしまうほど嬉しい日になりました。ノリさんは幼稚園を休み、ママっちゃんと3人でのご対面でした。ノリさんは早速灰皿をぶっ壊すという暴挙に出ましたが、それも愛嬌ですかね〜楽しい思い出を沢山作って行きたいと思うのでした。


戻る