関川麺ロゴ
お問い合わせは 有限会社関川製麺所 電話0256-32-2665 ファックス0256-32-5009 担当 関川まで
HOME

会社案内

業務用商品

通信販売

リンク集




当社は、「らーめん」「つけ麺」の業務用生中華麺専門の製麺所です。


企業理念

お客様に安全で、安心でき、心に残る美味しい麺を作る。

これが関川製麺の麺に対する姿勢です。

毎日、一つ一つの麺に思いを込めて丹念に仕上げて作っています。

弊社では、らーめん店様の要求を聞き、より多くの研究開発をし、あらゆるお客様に満足して頂ける製品をご提供してまいります。

もし、現在ご使用の麺でご不満の方がいらっしゃいましたら、今までの経験で培ってきた技術できっと解決いたします。

ぜひ関川製麺所まで、お気軽にご一報下さいませ。

代表取締役社長 関川和弘

当社の主力、三条燕背脂ラーメンとは?

ラーメン王石神秀幸氏が紹介してから、全国で一躍注目を浴び始めた新潟の四大ラーメン、
つまり「新潟流アッサリ醤油ラーメン」「巻町流割りスープ付き味噌ラーメン」
「長岡流生姜醤油ラーメン」「燕三条流背脂ラーメン」の中の一つです。

「燕三条流背脂ラーメン」とは麺が太く、表面に豚の背脂を浮かべるのが特徴です。
その昔、高度成長の時代、働けば働いただけ豊かになる時代でした。
燕の職人も、三条の職人も、飯を作る間をおしんで働きました。
その結果、ラーメンの出前が増えることとなりました。
普通のラーメンでは、時間をおくと麺がのび、冷めてしまいます。
そこで、のびづらい「太い麺」、冷めづらい「表面の背脂」という工夫が生み出されたのです。

燕の「福来亭」が元祖と言われていますが、今はもう廃業しています。
その姉妹店の「杭州飯店」が今も人気で、県外からのラーメンマニアも訪れています。
燕市、三条市合わせて数十件のラーメン店がしのぎを削り、
地域にもラーメンに一家言を持つ人が多く居ります。

コシヒカリの粉を使ったコシヒカリ麺

新潟県は上新粉や白玉粉などの米粉の生産量が日本一の県です。
その米粉の技術を生かし、他に活用できないものか、と考えだされたのが、小麦粉に近い「米粉」です。

昨今、バイオエネルギーや先物取引の影響で、小麦粉が高騰し米が見直されてきております。
米粉プロジェクトは減反政策の解消など、日本の稲作農業の救世主となるかも知れません。

この「コシヒカリ麺」は、その米粉を使った麺です。
物珍しさだけではなく、味にも自信を持っております。
是非、ご賞味下さい。

B級グルメ王 カレーラーメン

近頃ブームのカレーラーメン。
実は、三条市にはカレーラーメンを出すお店が多数存在します。
昔、三条市の鍛冶職人の間で、体が温まり満腹になるものを、というところから広まったと言われています。

いつから存在したか分らないほど古く、ひょっとしたら三条市はカレーラーメン発祥の地、という説も。
しかも誕生は謎だらけで、カレー南蛮そばからアレンジされたらしい、ということしか分りません。
いつ、誰が、どうやって作ったか分らないミステリアスな食べ物です。

我々が昔から普通に食べていたカレーラーメン。
今、脚光を浴びているのは、不思議な気持ちもします。