よくある質問

Q.病状について相談できますか?
A.当院では医師や看護師にご相談いただくことや、医事課を通して相談をお受けしております。
Q.外出や外泊はできますか?
A.医療的重症患者様でも医師と相談の上、体調に合わせ支援させていただいております。
Q.どれくらい入院できますか?
A.短期から長期まで幅広く対応させていただいております。入院期間は症状等により、都度ご本人やご家族と相談しながら進めてまいります。
Q.患者預り金とはなんですか?
A.当院では生活面(日用品等)における金銭の請求を書面で行っておりません。患者様より前払いで一定額をお預かりし患者様各々の台帳(現金出納簿)を作成し管理させていただいております。よって、ご家族様が遠方の方でも日用品の購入が可能となります。
Q.売店はありますか?
A.当院に売店はありません。よく利用する日用品については当院で用意・販売をしています。その他は患者預り金残高内にて当院の買い物担当者が外部へ買い出しに行き、領収書(レシート)を管理させていただいております。
また、外部への買い物に対し代行料等はいただいておりません。
※食べ物等は病状により医師の判断を要する為、ご購入できないものもあります。