2002/1/21 荷造り
荷造りがすすまない。耕がだっこしてないと泣くようになってきた。やーん、このフレーズどっかで聞かなかった?そうなのだ、壮はちっこいときからずーーーーーーっと抱っこしてた。台所からはじめた。私の食器好きのせいで、普段使わないい食器がかなりある。あー、早くおうち引き渡して欲しい。荷造りしても置く場所が無いんだ、これが。カーテンなんかを選んでみる。やっとカタログ眺める余裕ができたよ。きゃー、楽しい。パパが家の内装までやかましいが、リビングの内装はママに一任いただいた。やったー\(^o^)/。ってふつうのうちは、こういうのははじめからママなんだろうな。テレビがすっぽり隠れるでかーーいサイドボード付きのテレビ台がパパは欲しい。前の家でテレビで壁紙が焼けて黒くなったからだ。即却下。何もないリビングは広く見えるがそんなのおいたらあっというまに狭くなるわよ〜。それにそのうちテレビ壊れたら、次回はきっと液晶の時代かもよ〜。パパが表札うんぬんといいだしたので、それは全部パパが選んでいいことになった。「俺もがんばってんのに、選べるのは表札だけかよ〜」とパパ。少々不満そうだが、にっこり微笑んであげた(*^_^*)。
2002/1/20 おすもう
貴乃花が引退した。パパと会うまで相撲なんぞに興味は無かったが、パパは相撲好き。そしてよく知ってる。おまけにそれをこと細かに説明までしてくれるので、パパの解説つきで見ると相撲も楽しい。パパは夜遅くに帰ってくると、開口一番、「タカ、引退したよ」とスポーツ番組のハシゴ。うちの2画面のテレビの機能をふんだんに駆使してみいってた。ママもみていたが、やっぱりおにいちゃんのコメントはじーんとくる。涙がでちゃったよ。やっぱり兄弟なんだなぁってね。パパの兄弟も超仲良しなので、壮と耕もそんなふうになってほしいなぁ。と祈るばかり。
2002/1/19 引越しやさん
引越しの見積もりを頼んだ。依頼した業者は全部で6社。こういうところでケチらねば。さっそく見積もりにきた。へーその場で見積もってくれるのか。たんたんと終了。2社目。○カイ〜やすい〜でおなじみのあの会社。初期見積もりまではたんたんとしてた。営業マンが座りなおして「で、こっからです。」と営業トークへ突入。スタッフ、トラックが自社であり、依託なしの100%引越し専門業者だ、うんぬん。エアコンの工事料金も自社に「工事部」というのがあるので、安いらしい。たしかに安いぞ。「コレでどうでしょう?」と提示された額は1社目より高い。そう伝えると、「他をキャンセルして即決してもらえるなら・・」とまた電卓をはじき出した。価格もそうだが、この一生懸命さは1社目にはなかったな。パパ「ママ、どうする?」ママ「パパに任せる」パパ、「じゃ、あと一声で!」とさらに値切り、決定。3月ではこの価格ではできないとのこと。旅行と一緒か、時価なのだ。なるほど。またまたラッキーだな、うちって。営業の端くれとして見習わないとね。ダンボールも持ってきてるとのこと。わぁ、よかった。ダンボール集めからはじめなくちゃと思ってたのに。早速明日から荷造りだ。
2002/1/17 マイバースデー
MEGUmamaの誕生日。パパのママ、しーちゃんは「ハッピーバースデーメール」をくれた。ありがとう!!それに引き換え、我が親は、壮が電話で「今日ね、ママの誕生日なの!」というと、「あら、そうだっけ?」と。まそんなもんだ。壮がママに誕生カードをくれた。絵はもちろんアンパンマンとママ。嬉しいね。壮とケーキを作ったところへパパがこれまたケーキを買ってきてくれた。ほとんど私がいただきました。うーん、やっぱ、お店のケーキはうまい!ありがと、パパ、壮。おうちのことも連日連夜の不動産屋さんとの打ち合わせのおかげで、気持ちも落ち着き、いい誕生日を迎えられました。皆様、ありがとう!前厄なので、厄払いにいかねば・・。
2002/1/15 おやくしょ。
はまっちゃった。財形をひきおろしたかっただけなのに近くの郵便局にいったら、経験ないらしい。いちいちの処理を電話で確認。書類不足で家にいったん帰る。耕が寝ちゃった。おいてっちゃお。ってそっから約1時間30分。多少遠くても大きな郵便局へ行くべきだった(T_T)。役所仕事だなあ・・・って昨日の区役所なんて5分と待たされなかったわよ〜。耕も気になるし。半日仕事になっちゃった。時期も良かった。こんなのはたらきながらじゃ、なかなか無理だ。よかったよかった。感謝感謝。
2002/1/14 耕もはいれますように・・
区役所へ。ついでに来年の耕の保育園入園希望がどのくらいの倍率か聞いてみた。12月20日に受付処理が終わったものについてで、6人枠中、第一希望が3人。1月10日締め切りだからううう。どうなんだろうか?なんともいえないんだろうなあ。耕も同じ保育園に入れますように。・・と帰ってくるとなにやら郵便物。アンパンマンカレンダーについてるシール2年分。HPをも見た先輩が、壮くんの「アンパンマンのおうち」に張ってあげて。と送ってくれた。じーん(T_T)。わざわざ送ってくれるなんて・・うるる。眠れなくて疲れてるところにほっと心温まる出来事だった。皆に助けられてるなあ・・と思う日でした。ほんと、ありがとうございます。m(__)m
2002/1/13 まさかこんなことに・・・
例の保育園そばのおうちを見学に行った。夕方6時。中に入ると床暖房で、階段他、締め切った部屋じゃないのに、暖かい。今のおうちはスースーと隙間風が入って超寒い。朝起きると結露。ふとんを一枚カビにしてしまったほど・・・。気密性という意味ではマンションの方がいいと思ってたがこれならいいねぇ。階段が嫌なママとしては、風呂、トイレがリビングと同じフロアにあることは必須・・・。風呂入りに下へ、トイレで上へ・・なんてのはいやだもんね。これがぴったりその間取り。いいじゃん。ま、一件目だしね、いろいろみなくちゃ。と思っていたら、明日、他の物件を案内するとの事。だってパパいないもん・・。「奥様とお子様だけでも・・・」そうねえ、明日、パパ披露宴でさ昼間の過ごし方をもてあましてるから、ちょうどいっか・・。翌日。そんでまあ、いろいろ見せてもらったが、値段・場所・間取りどれもこれも、1件目にはかなわない・・。そこに、不動産屋さんの携帯がぷるるっ。なにやら話し込んだ・・・。「あの物件を欲しいといってる人が今店頭に来てる・・うんぬん・・・。」『えーーー、なんかとられるとなると、欲しくなるな〜。でも、待てよ、あせらせる不動産屋さんは悪質?これも作戦かなあ?』決断をせまられちゃった。パパにTEL。なんでこんなときにいないんだよ〜もおお。協議の結果GOサインがでる。まあこれが不動産屋さんの買わせる作戦ならば、その「わな」にでもはまってみようか。ほぼ即決。あらら。これも縁だ。最初に「みにいこっかなあ」と思ったのが縁だ。保育園友達のおうちが程近い。なんかあったら安心だ。ふ〜、とうとう「やめられない族」の仲間入り・・・。壮はヨイコで一人でドラえもんみてる。子供なりにわかるんだろうなぁ。壮くん、あなたのご希望通り、おうち、買いました。おうちなんて、株みたいなもんだ。あたるかあたらないかいちかばちか、それも運。パパもMEGUmamaもだいたい運がいいので「当たり」だろう。ということで、「運と縁」という我が家の家訓どおり、偶然のような必然によって、こんなことになっちゃいました。m(__)mいろんなかたのおかげです・・。
2002/1/10 久々の友人
年賀状のお返事の代わりにメールが来た。超久しぶり。会社の同期。初期のころの配属研修が結構重なってたのでよくかたまってだべってた(あれ、これって標準語???誰か教えて)友人。配属先が違っていたので会えば「おう!」と声をかける程度。そして最後に見たのはS君の結婚式の2次会で歌ってた姿。そして彼はわが社を去った・・・なので連絡取ったのなんて超久しぶり。HP立ち上げてるので相互リンク張ることにした。バイクとツーリングレポート。野宿なんかしてるらしい・・スゲー(●^o^●)。スキーにバイクにギターと多趣味。日記を読んでみた。世の中の事件にも触れて感想を述べてる。へえ結構いろんなこと考えてんだ・・・。あたしゃ、とりあえずミルクとオムツの世界だよ、ホントニ・・。しかしこうして久々にメールなんかやりとりできるといいよね。わざわざ電話する用事もない時にメールって便利だ。HP立ち上げてるのも良かったな。ちょっと嬉しい出来事でした。またよろしく。今年は良い年だといいね。
2002/1/9 マイホーム4 
ネットで住宅にかかる資金についてのお勉強。なになに、融資を受けるのにも、保証金がいるのか。その他、火災保険やら、住宅取得税やら、仲介ならその手数料やらで、物件価格の10%は用意すべしってひょえーー。まじめに調べるとむむむむ(>_<)という感じになってきた。4000万円の家を買うにはとりあえず自己資金は800万円ないと金利の安い融資もうけられないのか・・。その他に400万?取り急ぎ1200万ないとだめなのねん。結婚6年。年に200万円の貯蓄が必要だったのか〜。最初からそういってくれよーってな気持ちになってきた。へー。貯金かき集めたってあるはずないじゃん。ははは(*^_^*)みんなどうしてんのか調査が必要だな・・。とりあえず似たような家族構成『わが社の2馬力』であるN家へでも詳しく聞いてみようっと。保育園の帰りに一戸建てを発見。3棟のうち、真ん中の1棟が売れ残ってる。少し奥まってるからだろう。結構いいな。壮と外観をながめて、チラシをもらって帰った。パパにみせた。「とりあえず見に行ってみるか。」との返事。保育園には程近いが、駅に今より5分くらい遠くなる。MEGUmamaの使う駅までは歩きじゃいけないな。路線を変えても10分ちょっとかな。私としては長いサラリーマン人生(になるといいけど)を考えると今よりも少しでも駅に寄りたい・・・。3階建てなのだが、カースペースが別にあって、1階も充分に広い。・・お金以外のことならこうやって考えてるのも楽しいねえ〜。パパとまたおうちの議論。mamaはマンションはなかばあきらめ。もう、このパパを説得する労力使うことに疲れた。しかしパパの弾丸プレゼンテーションがはじまっちゃった(>_<)あちゃー。なんかせめられてるみたい。マンションがいいなんていってないのにぃ(T_T)二の句が告げない。私には発言の余地もないって感じ。それを察して壮「パパ、いつもパパの話ばっかりママ聞いてるから、たまにはママの話も聞きなさい!!!」コレには参った、びっくり。もう4歳に近いとはいえこんなこともいえるのね〜。泣けてきた。親ばかだが、3歳にして『状況判断』してよりよい『解決方法』を考えたんだろうなあと思うと、我が子ながら感心してしまう。またまた壮に助けられた。ありがとう、壮。頼りになります、ハイ。
2002/1/8 黙るが勝ち 
耕が良くならない。熱下がらず。ユデダコほどではないが微熱続き。「熱がある」というとパパは「おおげさ」「ないじゃん」というので、MEGUmama、熱の話はしないことにした。外では、パパは、MEGUmamaのこと、「おっかない」「鬼嫁」なんていってるが、結構小心者かつ平和主義的MEGUmamaとしては、あまり余計なことは言わないようにしてる。これがまたやっかいで、『議論にのってこない』と思ってるふしがあるかもね。のれんに腕押し。まあ、口を出してよく親に怒られていた姉を見て育ってる私としては、「黙るが勝ち」「意見を言ってヒトとぶつかるくらいなら、言わないほうがいいや、長いものに巻かれておこう」的発想なのだ。生い立ちがそうなのだから、なかなか変えられないよね〜。開き直ってるわけではないが・・・。
2002/1/7 体力勝負
ふー。今日は壮を保育園休ませた。会社行ってるならちょっと無理にでも行かせる程度だが、mamaが家にいるときくらい大事にしてあげよう♪しかし二人の相手となるとかなりの重労働。体力勝負よ、ホント。壮は熱も無く元気満々だし・・。まだ、幼稚園に行ってない年齢だということを考えると、0歳児と3歳児を面倒見てるなんていう専業主婦の皆様、頭が下がります・・・。ましてや年子なんて考えられましぇーん。世の中のパパ様、奥様が専業主婦で子供の面倒をみてるというかた、早めに帰って手助けすべし。奥様のストレス度把握してますか?今日はパパが早めで助かった。さんきゅ、パパ。
2002/1/6 ふたりとも熱
なんとか壮も持ち直したので保育園へ。迎えにいくと「車で来たのがイヤだー」と大騒ぎ。あまりにぐずるのでおでこに手を当てると案の定、熱。すぐに下がったけど、明日は休ませた方がよさそう。耕は相変わらず高熱。さわるとユデダコのように熱い・・・。うーん。困った困った(+_+)
保育園のお友達は正月をハワイですごしたそうな。いいねえ、ハワイ。よく7時間も飛行機に乗っていったね。今年中に一度は海外へいきたいと思ってるが、耕もいるので、グアムかサイパンが限度だろうなあ。耕が2歳になる前じゃないとね。ふ〜今度は壮は有料か。成田までがひと旅行だから羽田からの直行便がいいなあ。あるのかな?
2002/1/5 仙台3
今年の仙台はいつもと違った。姉のいーちゃんが、いたのでずーっと行動をともにしてくれた。
おでかけから帰ってくるとたいくつな壮。おもちゃもいっぱい買ってもらったが、ひとりで遊ぶのはつまんない。・・・と「いーちゃん、あ・そ・ぼ。」べったりはなれず壮はずーーっといーちゃんと遊んでた。そろそろ疲れるだろうと、mamaとアソボ!といっても、それはつまらないらしい。mamaは家事もせず、壮の相手もいーちゃんにまかせ、のんびりできた正月だったな〜。
以前、壮がおうちが欲しいというので、「おうちかうのには、アンパンマンのおもちゃとか、我慢するんだよ、おうちとアンパンマン、どっちがいい?」の問いに「アンパンマンのおうちぃ!」と答えた壮。ついに手にいれた。(写真は右→)『アンパンマンのおうち』である。良かったねえというと「中に入るとアンパンマンが見えない!!!」との答え。ナルホドね。中にもアンパンマンが書いてるといいのか〜。今度メーカーに提案してみよっか。子供の考えは作る側も含めて大人の思いも拠らないところがあるのねぇ。大人の「先入観」って恐いわー。
(1/14に戻る)
仙台はやはり寒かった。しかし帰ってきた日は東京も雪。4日は日中13度。本日7度。この気温の上下と移動、仙台でのお出かけ三昧がたたって、壮がDOWN、続いて耕がDOWN。MEGUmamaもカゼひきそうだがひいていられない、必死のうがい。耕の熱が下がらないので救急診療所へ。混んでるとは思ったが、予想以上の長蛇の列・・・午後もう一度来ることにして帰った。耕は高熱+下痢。壮はのどが赤いくらいかな。はーあ、子供ってほんとすぐ熱でるもんね。大変だ〜。
2002/1/4 仙台2
仙台ね・・。で、結局、28日の午後に仙台に無事到着。
29日・・・・トイザラス
30日・・・・長町MALL(ショッピングセンター)、カッパ寿司(東京のと食べ比べ)
31日・・・・泉イトーヨーカドー、メヒコ(シーフードレストラン)
1日・・・・おじの家で『年賀』
2日・・・・パパだけ初売り。壮はかぜのためmamaたちと留守番
3日・・・・帰京
パパの実家でもMEGUmamaの実家でも帰ると、テーブルに乗り切らないほどのご馳走がでる。
初めてパパが仙台に来たとき、パパの好きな「しゃぶしゃぶ」をリクエストしておいた。
ホタテやらなにやらご馳走がでて「今日はしゃぶしゃぶじゃないのか・・・」と思っていたら、どどーんとでてきた。mamaも見たこともない、一枚ずつくるんである、お・に・く。「えーーこれ以上たべろって???」とパパびっくり・・・というほど、MEGUmama実家は食べるのが好きだ。食べた食べた。
久しぶりに行ったシーフードレストラン「メヒコ」のケーキバイキングはおいしかったな。
(ここに戻るときはWindowを閉じてね写真はこちら→())

パパは帰ってきたら体重3kg増。
2002/1/3 仙台
みなさま、はっぴーにゅーいやー。
年末年始、MEGUmama実家、仙台へ。
パパの実家は、佐渡だが、冬は寒くて海がしけるので、佐渡はパパの弟福太郎屋さんにまかせて、仙台に帰ることにさせてもらってる。満寿屋二代目さま、福太郎屋さま、ありがとうございます。m(__)m
12月28日より、仙台へ。まずはガソリン。パパがオイル交換していこうとのこと。ガススタンド、混む。
あらら、「段取り上手」のパパ、珍しい。当日になって、オイル交換なんてさっ。mama、イライラ(>_<)
待たされることにイライラするようになったのは、結婚してからのこと。パパがせっかちだから、「時間のロス」に異常なほどの反応をしめすからだ。MEGUmamaの実家では時間がのんびりとすぎている。
出かけるのが好きな私の父といったん出かけると、思いつくまま、気の付くまま、あっちへふらふら、こっちへふらふら。帰る時間なんて誰も気にしない。だから母は「何時に帰るか」を気にするようなお友達を誘えなかったとのこと。パパはとにかくせっかちだ。頭の中までせっかち。いろんな考えが頭の中をかけめぐってるそうな。MEGUmamaはお風呂に入ってるとき、ぼーーーっとする。ぼーっとしようと思ってるわけでもないが、とくにパパ帰宅後のお風呂は、mamaだけの数少ない貴重な時間なので、「何も考えない」。パパに質問してみた。「ぼーーっとする時間ってある?」答えはNO。いつも何か考えてるらしい。へーー。そうなんだ。この『頭の中まで忙しい』おかげで、パパなりのやり方で仕事もうまくいくらしい。
これも、時間に対する価値観の違いなんだろうな〜。まあ、コレについてはMEGUmamaのほうが歩み寄った形となった。ついでに今までは気にならなかったことが気になり「腹が立つ」ことも多くなった・・・気がする。要領も少しは良くなったカナ???いろんな側面があるのでどちらが良いとか悪いとかの議論にはならない。しかし、いったんイヤになってしまうとこの価値観の違いが許せなくなるんだろうな〜。葉月りおなみたいに・・。今のトコうちはダイジョウブのようだ・・・・・と、思っておこう・・・
あれー、仙台の話がふっとんだな。明日かこっと。(-_-)zzz