2002年12月11日(水)【こう:6ヶ月24日】
お座り
お座りができるようになった。昨日は5分くらいするところりん・・だったけど、もうコツを覚えたようだ。パパが「握手」と手をだすと、耕も手をのばす。反応があるとやっぱかわいい。夜中目を覚ましたりする。
ママ寝不足・・・(T_T)離乳食は2回へ。つぶつぶはまだ苦手のよう。BFを買うことも無く、順調に進んでる。おいも、にんじん、かぼちゃ、お魚、何でも良く食べるので楽しい・・。
2002年11月15日(木)【こう:5ヶ月26日】
2番目って・・・
なんてことだ・・。油断してるうちに育児ダイアリーを書き始めるまで、5かげつもたっちゃった・・・。ゴメン耕ちゃんm(__)m
とにかく良い子ちゃんでママ大助かり。二人目なので勝手がわかるのもさることながら、夜は3ヶ月くらいから10時間も続けて寝てくれるし、ミルクもよくのむし・・。おなかすいても泣かないし。唯一大泣きするのは、げっぷが出ないとき。胃と食道の境目がはっきりしてないらしく(2〜3割の赤ちゃんに見られる症状)げっぷが上手に出せないので、ミルクをのんでしばらくしてからでも「えーん(>_<)」となってしまう。しかしそれもたてに抱っこしてるとしばらーくしてから「げ〜〜〜〜っ(゜o゜)」とげっぷさえだしてしまえばあとはご機嫌・・・。目がさめても泣かないので、指をちゅぱちゅぱする音を注意深く聞くようになりましたよ☆彡
3ヶ月くらいのとき、夕方になると「えーん、えーん(>_<)」と大きな声で夕ぐれ泣きをしていたのも最近じゃ、あまり泣かなくなりましたね。夕方泣かれると、お兄ちゃんもいるのでママは少し大変でしたよ〜。それと壮の時は「寝かしつける」という作業に苦労しました。抱っこしててねたかなーと思いベットに置くと起きる→泣く→抱っこの繰り返し。耕はママのひざに座ってるうちにひとりでに寝ちゃったり。布団に移動されたのに気づき、目が覚めても「あ〜ふとんか・・・」といわんばかりに、またすぐ寝る・・。ありがとぉぉ。
ところで耕ちゃん、あなた、10月半ばに寝返りをしてから、
『寝返りすると、苦しくって大変』ということを学習したのかそれ以来、少しも寝返りませんねぇ。あなた、さとりが早くありませんか?
どうせ泣いたってママ来てくんないし・・・とかあきらめモードではないでしょうか?ちょっと反省しつつも手がかからないので手をかけてませんね!ごめん!そのかわりといっちゃあなんですが、壮にいちゃんが本当にかわいがってくれますね。寝てるときも「耕ちゃんにさわりたーい」と泣くほど・・・。にいちゃんは寝るときも耕ちゃんの耳たぶさわってますねぇ・・。耕ちゃんちょっと迷惑でしょうか?でもかわいさのあまりの行動なので許してあげてください。今日はママの会社の同期6人で集まりましたね。お子様が耕も入れて3にん。おなかの中にひとり。全部男ってのは
すごかったね。その間もずっとご機嫌だったね。ママも楽しめました。
しかし、耕ちゃん、手がかからないぶん、無表情かというとそうではなく、あやすときゃっきゃっと笑い、ママはホントにかわいくてしかたないのですよー。この調子でたくましく育ってねぇ!
そうそう、それと名前。「耕」っていうのはみんなに『いい名前ねぇ』と褒められてるよ。壮も耕もとてもいい名前だと思いますよー。気に入っていただけるかしらね☆彡
育児Diary
2002年12月2日(月)【こう:6ヶ月15日】
湿疹が・・・
1ヶほど前から、鼻かぜが続き、体に湿疹もでた。受診の結果、心配する湿疹ではないとのこと。土曜日夜、湿疹がひどくなってきた。今度こそ、突発性ではないか?熱を測ると、38.4度。どうする病院。湿疹が水泡になってきた。かんぺき「水疱瘡」だね、こりゃ。日曜救急へ。予想通り、水疱瘡。壮の時よりひどいなぁ。
朝保育園にも仕方なくつれてゆく。先生が気づき、じゃ、お母さん布団カバーはこちらでやります。だよねだよね〜、他の子にうつらないようにね・・・。熱もでず、機嫌もそう悪くなく、病気のときまで良い子ちゃんだ。ああ、突然夜泣きがはじまったりとか、手がかかるようになったりしないか逆に怖いほど・・・・。壮は「耕ちゃん、だいじょうぶだよ」といいながら、一生懸命、薬を塗ってくれる。あぁたのもしや。

****つぶやきに戻るにはこのWindowを閉じてね!****
2002年12月8日(日)【こう:6ヶ月21日】
人見知り・・・???
耕はおとなしくてヨイコちゃんだが、やはり夕方から夜かけて泣くことが多い。最近ちょっと様子が変わってきた。耕をパパに預けてママがお風呂に入ってる間、すっげー大泣きするのだ。わー、いよいよ???壮の時は、パパでもママでもよく泣いたが、「ママじゃないとだめ」ってことは無かった(・・・ような気がする)ので、パパがいてもゆっくりお風呂にも入れず、ちょっと困る。
まあこの程度なのだけれど・・・。
2002年12月25日(水)【こう:7ヶ月8日】
ぱちぱち
手を叩く様になった。おもちゃにも手をのばす。
お風呂に入ると水面で手を動かすので、お兄ちゃんに水がかかる。
壮は「かけてくれてるんだよー」と言ってる。
今日はしかしよくウンチをしてくれた。おなかの調子悪いかな?
7〜8回したんじゃないだろうか?どうも機嫌が悪い1日だった。
2003年1月17日(水)【こう:8ヶ月】
歯が生えた。それは去年の年末。仙台に帰る車の中で、口の中に硬いものを感じた。下の歯。ちょっとかおを出してる。壮も0歳の正月に生えた。耕の方が約一月ほど早く生えた計算になる。年末年始、ずっと下痢。東京に帰り病院へ。「離乳食は1回中断して」とのこと。なにやら仙台で食べさせてたので「仙台にいたらいつまでもなおんないよ〜」とパパ。はは(*^_^*)食道楽の実家・・・。そしてお薬を飲ませようとすると、「ぷいっ」。初めてみせた「いやいや」の意思表示。成長してるのねえ〜。アイスにまぜたらOK。よく寝てくれるのは相変わらず。夜中もミルクを飲めばすぐに寝付く。よいこちゃんコウです。