すみれの会
(日本生活科・総合的学習教育学会埼玉支部)
平成26年6月14日(土)・15日(日) 全国大会(埼玉)のご案内
支部会の歩み
会則
事務局からのお知らせ
平成 26 年度 |
平成26年 6月14日(土) 15日(日) |
【企画委員会】 | 【実行委員会】 | 【すみれの会】 | 全国大会・埼玉大会 |
平成26年 6月13日(金) | 【実行委員会】 | 前日会場準備 | |||
平成26年 6月 7日(土) | 【実行委員会】 | 全国大会・埼玉大会 紀要等袋詰め | |||
平成26年 5月16日(金) | 【企画委員会】 | 全国大会・埼玉大会 紀要原稿の確認 | |||
平成26年 5月10日(土) | 【実行委員会】 | 全国大会・埼玉大会 係ごとの割り振り(受付・会場設営・司会など) | |||
平成26年 4月18日(金) | 【企画委員会】 | 全国大会・埼玉大会 会場校との打合せ | |||
平成 25 年度 |
平成26年 3月 7日(金) | 【企画委員会】 | 全国大会・埼玉大会 事務局野田先生の会場校、会場施設の視察 | ||
平成26年 2月22日(土) | 【企画委員会】 | ||||
平成26年 1月31日(金) | 【企画委員会】 | 会場運営について | |||
平成26年 1月10日(金) | 【すみれの会】 | 生活・総合の実践報告会 | |||
平成25年12月 7日(土) | 【企画委員会】 | 【実行委員会】 | 冬季研修会 | ||
平成25年10月22日(火) 23日(水) (案内) |
埼玉大学教育学部附属小学校研究協議会 13:00〜 | 22日(火)総合 23日(水)生活・懇親会 |
|||
平成25年10月 5日(土) (案内) |
【すみれの会】 | 東松山地域を生かした授業づくり、生活・総合の実践報告会 | |||
平成25年 8月 3日(土) (案内) |
【企画委員会】 12:00〜 |
【実行委員会】 14:20〜 |
夏季研修会(会場校研究の進捗状況報告会) | ||
平成25年 7月26日(金) | 【企画委員会】 18:00〜 |
全国大会・埼玉大会について | |||
平成25年 5月10日(金) |
【企画委員会】 19:00〜 |
全国大会・埼玉大会について | |||
平成 24 年度 |
平成25年 3月 1日(金) |
【企画委員会】 19:00〜 |
|||
平成25年 2月15日(金) |
【企画委員会】 20:00〜 |
【すみれの会】 18:30〜 |
|||
平成25年 1月11日(金) |
【企画委員会】 20:00〜 |
【すみれの会】 18:30〜 |
|||
平成24年11月 9日(金) |
【すみれの会】 18:30〜 |
||||
平成24年10月26日(金) |
【企画委員会】 18:00〜 |
全国大会・埼玉大会の会場校・教育委員会への挨拶回り | |||
平成24年 9月 8日(土) (案内) |
【すみれの会】 10:00〜 |
川口地域を生かした授業づくり | |||
平成24年 8月 4日(土) (案内)記録 |
【実行委員会】 | 夏季研修会・全国大会(埼玉)立ち上げ会 | |||
平成24年 7月12日(木) |
【企画委員会】 | 全国大会・埼玉大会の懇親会会場視察 | |||
平成24年 6月28日(木) |
【企画委員会】 | ||||
平成24年 5月25日(金) (案内) |
【すみれの会】 | 全国大会(H24徳島)での自由研究発表の事前協議 | |||
平成24年 4月23日(月) |
【企画委員会】 | ||||
平成 23 年度 |
平成24年 3月23日(金) (案内) |
【準備委員会】 | 全国大会(H26埼玉)について | ||
平成24年 2月17日(金) (案内) |
【すみれの会】 | 風を使った遊びの研究協議(生活) | |||
平成24年 1月 6日(金) (案内)記録 |
【すみれの会】 | 総合的な学習の時間で大切にすべきことは何であるか 〜他教科との授業の比較を通して〜 ビオトープ復活大作戦2nd season(6年総合) |
|||
平成23年10月28日(金) (案内)記録 |
【すみれの会】 | 協同的な学びを大切にした総合的な学習の時間 〜 トマトが子どもの思いと地域をつなぎ、まちおこしへと発展! 〜(5年総合) お米をのぞいてみよう(5年総合) |
|||
平成23年10月 8日(土) (案内) |
【すみれの会】 | 行田地域を生かした授業づくり | |||
平成23年 8月 6日(土) (案内)記録 |
【すみれの会】 | 夏季研修会(日本生活科・総合的学習教育学会20周年記念事業) | |||
平成23年 6月 3日(金) (案内) |
【すみれの会】 | 町探検の実践(2年生活) 気付きの高まりと子どもの思考の関係〜家族とかかわる単元 教科学習と総合学習との相互補完の問題について(3年総合) 共に創る授業の創造W〜アサガオの栽培、バケツ稲の活動〜(生活と総合) フィールドワーク体験で子どもは何を学んでいるのか〜「見る」と「書く」の間〜 |
|||
平成 22 年度 |
平成23年 2月 4日(金) (案内) |
【すみれの会】 | |||
平成23年 1月 7日(金) (案内)記録 |
【すみれの会】 | ||||
平成22年10月29日(金) (案内) |
【すみれの会】 | ||||
平成22年 9月11日(土) (案内) |
【すみれの会】 | 川越地域を生かした授業づくり | |||
平成22年 7月 9日(金) (案内)記録 |
【すみれの会】 | ||||
平成 21 年度 |
平成22年 2月 5日(金) (案内) |
【すみれの会】 | |||
平成21年12月11日(金) (案内) |
【すみれの会】 | ||||
平成 20 年度 |
平成20年 7月22日(火) (案内) |
【すみれの会】 | |||
平成20年 5月30日(金) (案内) |
【すみれの会】 | ||||
平成 19 年度 |
平成20年 2月22日(金) (案内) |
【すみれの会】 | |||
平成20年 1月18日(金) (案内) |
【すみれの会】 | ||||
平成19年12月 7日(金) (案内) |
【すみれの会】 | ||||
平成19年11月 2日(金) (案内) |
【すみれの会】 |
リンク集 | |||||
日本生活科・総合的な学習教育学会 | 埼玉県生活科・総合的な学習の時間教育研究会 |
すみれの会 事務局
〒330−0061
埼玉県さいたま市浦和区常盤6丁目9番44号
埼玉大学教育学部附属小学校 齋藤博伸
電 話 048−833−6596
FAX 048−833−0968
メール sumirenokai@amail.plala.or.jp