新サーバー構築記


 通常のパソコンをサーバーにしておくといろんなソフトが動かせる反面、結構な電気代がかかるようになります。そこで、もっとも使用頻度の高いファイルサーバーを、LinkStationあるいは玄箱を使って構築する事にしました。
 ここでは、私が自分の必要に応じて作った新サーバーについて紹介します。


「2005/12/14 現在の状態」
 職場や出先のどこからでもSSL対応のブラウザさえ使用できれば、ファイルサーバーとしてアクセス可能です。
 また、httpポートさえ空いていればTCP/IPの通信を双方向で中継することができます。
 「Link de 録!!」によりTVサーバとして稼働しています。(LinkStationの標準機能を使用)
 httpしか通さないビジネスホテルから中継してVNCが使えることを確認(2005/12/20)

「2005/12/14 ファイルサーバーの構築記」
 会社あるいはホテル等からのアクセスではどこでも似たようなものかと思いますが、外部に向けて空いているポートはhttpやメール用程度しかありません。
 そこで最初は各種トンネルソフトを調べてみましたが、サーバーマシンで起動させる必要があったり、有名なために規制されているソフトだったりしました。
 それなら自分用に作ってしまおうということで、こんなのを作ってみました。
 ...続く

掲載日 更新日 何をやったか
2005/12/18 2006/02/26 LinkStationにtelnetdを組み込み
2005/12/19 DDNSに自動登録
コンパイル環境の組み込み
stoneのインストール