PIC赤外線リモコン&I/Oターミナル

 掲載しているソフトウェア等の利用はフリーとしますが、使用した事により何らかの損害等が発生しても責任は持てませんので自己責任で使用して下さい。
 作った人には著作権がありますので、違法とならないようにご利用願います。
 自分で改造等を行って発表したい場合はご相談願います。


「はじめに」

 以前からVectorに登録していた物を、ホームページ用に解説を付けて紹介します。
 ここで紹介するものは赤外線とリモートI/O等の複合装置になっています。

 「できること」
  ・パソコンと接続して学習リモコンになります。
  ・パソコンと接続して汎用I/Oポートになります。(8255等のPIOが制御できます)
  ・単体でも簡易な学習リモコン兼赤外線受信端末になります。(電灯等のON/OFFに応用可能)
  ・関連企画の「赤外線リモコンキー」を使ってWindowsの操作ができます。
  ・関連企画の「赤外線リモコンキー」が常駐している状態でもIrConが使えるようになりました。(Ver.1.31)

「装置概観図」

パソコン接続での赤外線送受信機能が有ります。
単体でも4系統の送受信ができます。

 

パソコン接続での赤外線送受信機能が有ります。
パソコン接続でリモートI/O機能があります。

 

Type B,Type Cを追加しました。

 

 「パソコン側ソフト」 

最大3ページ分学習できます

 

学習している内容を波形表示することができます

 

「学習できる赤外線信号」 


当ホームページではソースも公開しています。

ダウンロード