なんでも日誌

最新に戻る


「2002/12/14」 「サーバー構築記」オープン
 ちょっと忙しくてほとんど更新できてませんでした。
 少しずつでも更新しようと思い、サーバー構築記をオープンです。


「2002/11/02」 遂にGHzマシン誕生
 なかなかGHzを越えなかったのですが、遂にサーバー用の2GHzマシンを組み立てました。Cubeタイプの物です。Webサーバーだけだとそこまでのスピードは要らないのですが、TV録画サーバー、ファイルサーバー等にも使おうと思っているので個人用ではちょっと贅沢なスペックになっています。


「2002/10/10」 ADSL開通
 今まで2年程ISDNを使ってきましたが全くメリットが無くなったのでADSL-8Mに変更しました。速度的には2M強です。本当は4M程度なら良かったのですが今までに比べれば十分という所です。
 次は各種サーバーを立てる予定です。


「2002/09/11」 やっと20000アクセス突破
 それほど更新していないのですが、やっとここまで来ました。ありがとうございます。
 これからも役に立つものを送り出して行きたいと思います。


「2002/09/08」 雑談日誌
 結局8月は工作らしい工作はできず、仕事と資格取得のための試験で潰れてしまいました。やっぱり一夜漬けでは難しく来年再挑戦です。ホームページも更新していなくて申し訳ありません。
 あー早くCPLDもやりたいし、稲刈りが終わったら田んぼでSky Surferも飛ばしたいしで、やりたい事はたくさんありますねー。
 もうひとつ楽しみな事がありまして、わが家でも間もなくADSL(8M)が開通する予定です。せっかくISDNにして環境を整えていたのにアナログ回線の方が安くて数十倍も速いんですから、もうISDNには見切りをつけました。本当はISDNでxDSLができればいいんですが。


「2002/07/12」 Sky Surferの部屋をオープン
 ラジコンネタです。まだ始めたばかりですが、興味のある方はどうぞご覧下さい。


「2002/07/07」 CPLDライターを作ってみました
 色々実験するためにCPLDライターを作ってみました。結構コンパクトです。
 残念ながらCPLDを使った製作物はまだですが、なるべく早めに何か作りたいと思います。


「2002/06/28」 ようやくCPLD購入
 6月はボーナスも入ってちょっと小遣いに余裕がでたので、以前から買いたかったCPLDをいくつか購入しました。
 新規開発の予告をしていたのに、次の開発はCPLDライター兼検証装置になりそうです。現在はVHDLの学習をしていますので、間もなく紹介ページをオープンできそうです。


「2002/06/11」 ベランダ果樹園をオープン
 電子工作じゃないですが、私が趣味で育てている果樹の生長記録を残そうと思って「ベランダ果樹園」をオープンしました。
 実を付けるのが待ち遠しいです。


「2002/06/03」 新規開発スタート(予告)と独り言
 次のリアルタイム開発実況中継の予告を行います。またまた赤外線関連になってしまいますが、最近購入したCDラジカセのリモコン化です。既にPICで実現しているソースを使うと簡単にできるのですが、今回はコスト削減や勉強も兼ねてAT90S1200で受信部を造る予定です。
 現在はソースの基本部分を作成している段階なので、もう少しまともになったら開発開始のアナウンスを行います。
 それとここから独り言になってしまいますが、今月から仕事が変わってしまいました。いままでだと慣れていた事もあり楽々片づいていたんですが、これからはちょっとしんどくなりそうです。ホームページの更新が遅くなったらごめんなさいと謝るしかなさそうです。
 もう一つおまけにこれからやりたい事を書きますと、最近多くなってきたCPLDについてです。いまでは多くの情報が検索できるので目新しい点は有りませんが、値段も手頃になってきたのでようやくやろうかなと思っています。


「2002/05/12」 ソフトウェアに新作追加&独り言
 LinuxのISOイメージ等と共に、正しくダウンロードできたか確認するためのMD5値が表示されています。
 今回のMD5CheckツールはこのMD5とCRCを計算するためのツールです。他のフリーソフトにもありますので気に入ったら使って下さい。
 やっと新企画で取り組みたいハード関連の製作イメージが出来てきました。2つ程考えていますが、気長にやりたいと思います。
 それから、今年も各種資格取得へのチャレンジや、ちょっと仕事が忙しくなりそうなので更新頻度は高くできそうにありません。期待している方には申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


「2002/04/21」 ソフトウェアに新作追加
 ちょっと整理を怠っていると、ダウンロードしたファイルが色々なフォルダに保存されるようになってきます。
 このツールはそんな重複しているファイルを探し出すツールです。最初はフリーソフトで同じ様なものを探しましたが、とっても遅かったり、途中で中止できなかったりして使い辛かったので自分で作ってみました。
 非常にシンプルな機能しかありませんが、皆さんもお試し下さい。


「2002/04/14」 活動再開?
 やっと花粉症も終わったみたいなので、そろそろ活動を再開します。
 手始めに「てるこん」をケース組んで動かしてみました。現在公開しているソースで動作するようです(ただし、自分の環境に合わせて各種時定数を調整する必要があるかも知れません)。写真等はそのうちに掲載したいと思います。
 その次はWindowsのソフトウェアを1件追加する予定です。内容はまだ公開しませんがお楽しみに!(期待はしないで下さい。他のフリーソフトにもあるものです。ただし、他のより少し速いと思います。)
 それでは活動再開報告?でした。


「2002/02/20」 新企画「てるこん」スタート
 インターネットへの常時接続が可能になったとは言っても、無駄な電気の使用を抑えないと家計に響く事になります。(地球温暖化対策上も好ましくありません)
 そこで外出先からパソコンで録画予約をするために、外出先からパソコンの電源を入れる装置を作る事にしました。
 それでは新企画「てるこん」の進展を見守って下さい。


「2002/01/20」 「PIC赤外線リモコンキー」関連ツールの公開
 IrKey Remoteの公開です。常駐しているIrKeyに接続してパソコンの遠隔操作が可能になります。


「2002/01/10」 「ちょっとメンテナンス」
 ちょっと遅いですが新しい年になったのでメンテナンスを行いました。
 それから、別の趣味でちょっと遅れていましたがIrKey関連のプログラムを近日公開予定です。