作品展示


「超小型赤外線リモコンユニット」

 PIC赤外線リモコン」をD-SUB9Pケースに組み込んだ様子です。
かなり小さくできたので展示しておきます。

「2チャネル・ディジタル・オシロスコープ」

 トランジスタ技術2000年7月号の記事で製作しました。
AT90S8535にAKI-H8コントローラーを使って書き込んでいます。左側はRGB->VIDEOコンバータで、TVに接続可能としています(記事ではLCDディスプレィでした)。
 TVに接続した場合、画質的にはちょっと悪くなるようでしたが、これだけの部品で簡単に作れるのでちょっとした波形観測には使えそうです。

「白色LED使用のペンライト」

 トランジスタ技術1999年8月号の記事で製作しました。
単X電池2本用のペンライトと鉛筆のキャップを用意して右側のように部品を組み立てると左側のように完成します。単W電池1本で長時間の点灯が可能となりました。

「10MHzロジックアナライザ・パルスジェネレータ」

 トランジスタ技術1993年5月号のロジック・アナライザ&パルス・ジェネレータを製作し、私が作ったアダプタでシリアルポート(115.2Kbps)に接続している図です。制御ソフトもDOS/V用に全て書き直しています。
 一時期赤外線信号を解析するのに良く使用していました。真似して作りたいと思う方は連絡を頂ければ相談にのりたいと思います。