リンク集

免責事項

個人情報の取扱

 
環境問題への取り組み
鉄鋼黒色滲透酸化皮膜処理

(Penetrate Black )


Penetrate Blackは堺防錆化学工業株式会社のオリジナルブランドです。
滲透酸化黒色皮膜といいます。
鉄鋼の黒染処理は、鉄鋼の表面に緻密な酸化皮膜を化成させて、大気中における発錆を予防します。また、この鉄鋼の黒染処理は、鉄鋼の表面に酸素を滲透させて、染めた如くの美しい黒色の皮膜にして防錆します。ペニトレイト・ブラック法は、酸化皮膜化成法中、その特徴を高度に利用した鉄鋼の黒染処理法です。化成される皮膜は、防錆力大なる滲透酸化黒色皮膜になります。これが、Penetrate Blackと称され所以です。
鉄鋼製品は、酸化腐蝕して赤サビとなり、赤サビが深部にまで及び使用出来ない様になりますが、この鉄鋼の黒染処理法により出来た皮膜は、鉄サビを表面で見事に止めて居ります。
鉄鋼の表面の発錆因子を除去して、強アルカリによる腐食を防ぎならがら、不必要な酸化の進行を適度に制御して、合理的な薬剤作用によって、化学反応を営ましめています。
外観的には鉄を「クロガネ」と称した意の如く漆黒色に化学変化し、化染されています。
その色彩は鉄鋼の持味を一段と優佳に生かした見るからに硬くて強そうな艶のある黒色になっています。








堺防錆化学工業株式会社
〒590-0904 大阪府堺市堺区南島町5-161 TEL:072-233-5538 / FAX:072-227-6568
Copyright (C) Sakai Rust Prevention Chemical Industry Co., Ltd. All Rights Reserved.