Strictly Confidential (Bud Powell)

寺井師匠 この曲をやりたいと思ったきっかけは、寺井師匠のリーダー作、DalarnaのCDを聴いて気に入り、とても印象に残ったからです。 すごくスピード感があって、楽しそうな曲だなぁと思いました。キーはE♭メジャー。AABAの32小節。

構成は、イントロなしで、いきなりテーマから入ります、その後、ピアノ3コーラスソロのあと、ベース1コーラス、ドラムとの4バースチェンジでラストテーマにもっていきました。

テーマでは、入りと抜きのフレーズ、そしてユニゾンのところをポイントに練習しました。寺井師匠がライブでやるとき、どうやって弾いているのか、タッチとかダンパーペダルとか、とにかく見るところだらけなので必死で見て勉強しました。

アドリブは、1コーラス目は2ビート、2コーラス目からは4ビート。 どんどんスピード感が溢れてくるように、煽りのフレーズを使っていきましたが、全体的にみてみると、ちょっと多すぎましたね f(^_^;) それはアドリブ作成の反省点のひとつです。

パウエルがよく用いていた、十六分音符もポイントとして、フレーズの中に取り入れてみました。また、フラナガン大師匠やパウエルのコピーした譜面を見たり弾いたりして、色々参考にしました。

どうゆうところで、どんなリズム、音、休符を使用しているのか、自分がアドリブ作成で行き詰まってしまったときなど 大いに活用できますね。コード進行は、難しくなかったので、アドリブはすごく作りやすかったです。

テンポはそんなに速くないのに、とても速く感じる曲なので、弾くのは難しかったですが、弾いていて すごく楽しい曲でした。

<参考にした物>

jazz giant

『Dalarna』−Hisayuki Terai Trio

『Jazz Giant』−Bud Powell

『I Remember Bebop』−Tommy Flanagan他

投稿者:アクビ(2005.4.17)

 

師匠コメント

パウエルのBe Bopでの、T.FのDetroit Bopでのバージョン、どちらも味があります。