曲はA(14小節)B(8小節)A(14小節)の36小節の変則的な曲、キーはD♭△です。Aの11-14小節はリズムが変わります。9-10小節は、付け足しみたいな感じです。当時としてはかなり斬新な曲だったんだろうと思います。
レッスン(サックス)では、寺井師匠に音が小さい、強弱がない、エンディングでモジモジする、音を詰め込みすぎる、ピックアップが弱い、アドリブで2コーラス目の方が盛り下がってる、スケールアウトしすぎ、等といった注意を受けました。また、自分のやりたいフレーズを譜面に書いているのかと聴かれました。
Benny Golsonの略歴をご紹介します。
1929年1月25日ペンシルバニア州フィラデルフィア生まれ。9歳でピアノを始め、14歳でサックスに転向。きっかけはアーネットコブの演奏を聞いたため。
ワシントンDCのハワード大学を卒業。
RアンドBバンドでプロ入り。
53年にビバップの作曲家タッドダメロンのバンドに参加(クリフォードブラウン等が参加)
53〜56年ライオネルハンプトン楽団に参加
54〜56年アールボスティック楽団に参加
56〜58年はディジーガレスピー楽団にてテナーと作編曲で参加
58年にはジャズメッセンジャーズでテナー、作編曲担当
59年にアートファーマー、カーティスフラーと3管編成のジャズテットを結成
60年代後半〜80年代ぐらいまではスタジオでの仕事が多くなる
近年では「ターミナル」という映画に出演、同名のアルバムもリリース。つい最近来日もしてました。
寺井師匠もたまにライブでやられています。自分が覚えているので2004年8月、2005年2月のフラナガニアトリオでやられていました。
ゴルソンは、『Blues-Ette』や『Bags Opus』を録音した1960年頃が全盛期です。今もご健在ですが、プレイはボロボロです。2月の講座の頃、東京にゴルソンがやってきました。
映画『ターミナル』で、主人公が「ゴルソンさんですか?」「はいそうです」っていうゴルソン役にゴルソンが登場します。そのキャンペーンで来日したみたいです。
ゴルソンは写真で見るとハゲていますが、昔はフカッと毛がありました。なぜそういえるのかというと、「ミニー・ザ・ムーチャ」というのに出てくるんです。そういったものにも参加した人です。 ゴードンの特徴は遅れ節です。8分音符でベタベタでスィングする人です。
『Getting’ with it』はそのうちJazz講座で取り上げます。リーモーガン、ベニーゴルソンはすごいですね。ピアノのレイ・ブライアントも良いです。デックスを聴いたら、一瞬ハタ坊かと思いました。(影の声:気のせいです)