I Want To Talk About You (Billy Eckstine)

Mr.b この曲は、課題曲を終え、自由曲2曲目のときやりました。 初めてこの曲を聴いたのは、あるテナーサックス奏者のCDです。


「誰のん聴いたん?」(師匠)
「コルトレーンの・・・」(私)
と言い始めたら、師匠の目はツンとなって、
「ふーん・・・・・。でもエクスタイン本人のは聴いてないの?そりゃあかんわ!全然ちゃうで!!エクスタインの聴け!!」  

取り組み始めたのは、こんな感じでした f^_^;

キーはD♭メジャーのテーマは32小節。イントロ4小節、テーマ32小節のあとは、ピアノ1コーラス、そしてベースに16小節回して、サビからラストテーマ、という構成で仕上げました。

すごく綺麗なバラードなので、テーマを弾くことはもちろん、アドリブ作成もこの頃は、まだまだ時間がかかっていたので、難しかったですね。中でも、Alt.のスケール部分が一番難しかったかな。珠重さんに作って頂いた歌詞の翻訳も大活躍でした!アドリブは、歌詞を重点に、エクスタインが歌っていたように、一つ一つの音を自分なりに選び抜いて、歌のイメージを崩さないように作っていきました。

「変な節回しはいらん。」と、言われた事も・・・・ありましたねぇ・・・。 本当に美しく綺麗な曲なので、仕上がった後もよく弾いていました。すごくお気に入りです!

寺井師匠は、この曲をライブで弾くのは 6月だけで、季節限定です!! 今年もきっとライブでやっていただけると思うので、すごい楽しみですね。

投稿者:アクビ(2005.5.6)

 

師匠コメント

毎月弾きたい、ええ曲です。皆様も、ぜひともエクスタインのヴァージョンを聴いてみてください。