2006年12月16日(土)福西あやめトリオのライブ

演奏曲リスト

1st
1.  Bitty Ditty (Thad Jones)
2.  Fool's Rush In (Johnny Mercer, Rube Bloom)
3.  Monk's Dream (Thelonious Monk)
4.  Warm Valley (Duke Ellington)
5.  Confirmation (Charlie Parker)
2nd
1.  Syeeda's Song Flute (John Coltrane)
2.  So In Love (Cole Porter)
3.  Three In One (Thad Jones)
4.  That Old Devil Called Love (Allan Roberts, Doris Fisher)
5.  Cup Bearers (Tom McIntosh)
3rd
1.  Upper Manhattan Medical Group (Billy Strayhorn)
2.  I Should Care (Sammy Cahn, Alex Stordahl, Paul Weston)
3.  Webb City (Bud Powell)
4.  Violets For Your Furs (Tom Adair, Matt Dennis)
5.  A Night In Tunisia (John "Dizzy" Gillespie)
アンコール Like Old Times (Thad Jones)

掲示板より

あやめさんトリオ♪
投稿者:けんいち 投稿日:2006/12/17(Sun) 00:46

今日はどんな曲されるのかなー1曲目がBitty Dittyだったらいいなー(やったー!!) と、朝からワクワクしてました。
Like Old Timesでは寺井師匠の秘密兵器(?)も飛び出して、あっという間の楽しいライブでした。 Warm Valleyが特に印象的で、澄んだピアノの音色がとてもキレイで引き込まれました。 あやめさんのように美しい音だ出せるように、僕も頑張ります!
次回のライブも楽しみにしています^^楽しいライブをありがとうございました。

本日はありがとうございました!
投稿者:あやめ 投稿日:2006/12/17(Sun) 00:51

12月のお忙しい中、多数の皆様、ライブにお越し頂きありがとうございました!! 今回も大好きな曲を選んで演奏したのですが、難しい曲がいろいろあったので・・・心配でしたが、無事に終わってよかったです♪ちょっと緊張しましたが、楽しかったです。
演奏を聴いていただいて、一曲でも好き!と思っていただければなぁと思います。 次回は、春に演奏の機会を頂きましたので、また暖かいご声援よろしくおねがいします。 ありがとうございました!
PS
師匠様、珠重様、お母様、バイトの皆様ありがとうございました。 最後のアンコールの、笛は絶妙なタイミングと素晴らしい音程でした。ありがとうございました。

お答え
投稿者:寺井尚之 投稿日:2006/12/17(Sun) 02:01

けんいちくん:Warm Valleyは難しい曲です。きれいな音を出すのは難しいものです。頑張って下さい。

あやめちゃん:前回からの準備とリハーサル、計画立てて用意をして来ました。成果の上ったものもあれば、新たな課題が見つかったものもあります。
それでよいのです。あー、疲れた…おわり

満員御礼、あやめライブ!
投稿者:tamae terai 投稿日:2006/12/17(Sun) 02:04

年末の一時、あやめライブにお越しくださってありがとうございました!来年も、生徒ライブ充実の予定です。 あやめちゃんも、共演者、宮本在浩(b)、菅 一平(ds)も好サポートで良かったな!! 次回もどうぞ宜しくお願い申し上げます。生徒の皆さんも、追いつけ!追い越せ!頑張って!!CU

うっとり・・・
投稿者:つー 投稿日:2006/12/17(Sun) 03:05

あやめさんが奏でるキレイな音色にうっとりしました。大人の女性の落ち着いた気品のある音色に引き込まれてしまいました。
特に、あやめさんのバラード、とっても心地よくて・・・あんな音出せたらいいな〜と思ったのでした。 ほんとにあっ!という間に3セットのライブが終わってしましましたぁ〜もっと聞きたかったです!
次回のライブも楽しみにしています!!!
家に帰ってからあやめさんの音色を目指して練習したのですが、なかなかうまくいかず・・・><
がんばります〜

お答え
投稿者:寺井尚之 投稿日:2006/12/18(Mon) 00:58

つーちゃん:まずは、今演ってる曲をちゃんと仕上げる事です。お答えは本人からあると思います。 おわり

・・・ということでお答えです
投稿者:あやめ 投稿日:2006/12/18(Mon) 18:39

つーちゃん改めパーティ・クイーンのミス・トナカイちゃん、コメントありがとう!
バラードは、背筋と腹筋を使うのがアタシ流なので、頭の中はしっとり〜、身体は体育会系、ライブ終われば筋肉痛です(笑)。
トナカイちゃんの発表会での演奏、楽しみにしてますので、練習頑張って下さいませ♪(この勢いで自由曲出場かな!)

書き込み遅れスンマセン!!
投稿者:アクビ 投稿日:2006/12/18(Mon) 22:07

ここ数日PCの調子悪くて今日ようやくネットつながりました〜 ホッ。
土曜日、あやめ姉さんライブお疲れ様でした!!回を重ねるごとにバージョンアップされ、その迫力に圧倒されます。 やはり今までで一番落ち着いてはりました。
いつもながらバラードピアノタッチにうっとり。That Old Devil Called Lovegが私は一番印象的でした。
次回もどんなネタが飛び出てくるのか、楽しみにしています!

コメントありがとう!
投稿者:あやめ 投稿日:2006/12/18(Mon) 23:41

アクビちゃん、コメントありがとう! 冬なので、風邪をひかないように・・・と体調管理に気を使いましたが、当日は湿度も程よく、ピアノのコンディションがとても良かった ので、ラッキーでした♪
来年は、松本兄弟子復帰を皮切りに、アクビちゃんもデビュー、頑張ってね!! そのうち、寺井師匠のライブが減って、生徒だけでローテーション?という日が来るよう、みんなで練習に励みましょう!

体育会系!?!?
投稿者:となかい(つー) 投稿日:2006/12/19(Tue) 01:26

あやめ師匠、ライブして筋肉痛になるほど背筋と腹筋を使っているのですか!?
私は腹筋も背筋もぶよぶよです。いかに使ってないのか・・・ってことですね。
キレイな音出せてしかもシェイプアップもできたら一石二鳥ですね♪
今日のレッスンでも寺井大師匠から「姿勢がいがんどる!!」とご指摘を受けたのであやめ師匠のお言葉もヒントにしながら、姿勢を直すべく、練習にはげみます!!!

お答え
投稿者:寺井尚之 投稿日:2006/12/19(Tue) 01:29

あやめちゃん:背筋腹筋を使うのは理想的、でも年寄りは筋力がありません。
アクビちゃん:わしは緊張してるように思えました。Old Devilは、練習の時はもっと出来ていました。初ライブは緊張しますよ!
あやめちゃん:監督に専念するより、現役でできるようがんばります。
おわり

お答え2
投稿者:寺井尚之 投稿日:2006/12/19(Tue) 01:32

つーちゃん;ピアノは背筋と肩甲骨の外側の筋肉が命です。腹筋もあれば、越した事はありません。身長も175センチ、体重も75キロある方が望ましい。どれもない者は頭でカヴァーするしかありません。後はあやめ姉さんに相談してみてください。 おわり


2006年7月22日(土)福西あやめトリオのライブ

2006年7月22日(土曜日)
満員御礼!福西あやめトリオ

今回で3回目のあやめさんのライブ。満員の客席からの熱気と、さらにバージョン・アップした素晴らしい演奏でアンコールまで凄かったです。セットごとの曲の並びなど、まるでフラナガニアトリオのようでした。次回のライブは、準備ができ次第のようです。今から楽しみです。

あやめさんに続いて、僕達もライブ出場ができるよう頑張りましょう!
(2006.7.31生徒会幹事)

あやめコメント

生徒の皆さん、そして常連の皆様や私の友人やそのお友達の皆様、いつもライブにお越し頂きありがとうございます。応援してくださる皆様と倉橋氏(b)菅氏(b)の好サポートのおかげで、今回も気持ちよく演奏させて頂きました。

寺井師匠のレパートリー完全制覇の道のりは、まだまだ続きそうですが、”すっぽん海松”は健在ですので、寺井師匠、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

また、今後とも皆様の暖かいご声援、宜しくお願い申し上げます。

師匠コメント

長年に渡り、誰よりも努力を積み重ねてきたので実現したLive。それも今回で3回目。今までで一番良かったと思います。

音楽は、きっちりと組み立てられていますが、今後はもっと感動させられる事が課題です。(ワシもいつも大事にしてる事です。)

演奏曲リスト

1st
1. I’ve Never Been In Love Before (Frank Loesser)
2. Smooth As The Wind (Tadd Dameron)
3. Star Eyes (Don Raye , Gene DePaul)
4. In A Sentimental Mood (Duke Ellington)
5. Minor Mishap (Tommy Flanagan)
2nd
1. Afternoon In Paris (John Lewis)
2. Snatchin’ It Back (Clark Terry)
3. What Is This Thing Called Love? (Cole Porter)
4. If You Were Mine (Johnny Mercer , Matt Malneck )
5. Well, You Needn’t (Thelonious Monk)
3rd
1. When Lights Are Low (Benny Carter)
2. Out Of Nowhere (Johnny Green)
3. Embraceable You (George Gershwin) 〜Quasimodo (Charlie Parker)
4. Day Dream (Billy Strayhorn)
5. Rachel’s Rondo (Tommy Flanagan)
Encore: Voce Abuso

掲示板より

あやめさんライブ
投稿者:むなぞう 投稿日:2006/07/23(Sun) 23:50

あやめさん、昨日のライブ、お疲れ様でした。 持ち前の安定感がさらに増したという印象を受けました。 曲目もバラエティに富んでいて、まるで「フラナガニア・トリオ」のようです。 あやめさんのバラードはいつも綺麗で好きなんですが、昨日もDay Dreamが特によかったです。 それから、アンコールのVoce Abuso。『Jazz Poet』でのフラナガン氏の演奏が大好きで憧れの曲だったので、あやめさんが実際に演奏しているのを見てちょっとうらやましかったです。

お答え
投稿者:寺井尚之 投稿日:2006/07/24(Mon) 00:47

むなぞうくん:安定感と曲目のヴァラエティ、これ即ち日々の練習が成すものです。 バラードも、タッチの稽古とdegreeの勉強をすれば、綺麗に弾くことができます。 Voce Abusoは、わしは今後も演る予定はありません。 本人から本当のお答えがあるでしょう。 おわり

Voce Abuso
投稿者:あやめ 投稿日:2006/07/24(Mon) 22:29

>Voce Abusoは、わしは今後も演る予定はありません。
本人から本当のお答えがあるでしょう。

・・・という寺井師匠のお言葉がありましたので・・・。
Voce Abusoを生で演奏しているのを聴いたことがありません。当然師匠は教えてくださらないし・・・。一番悩んで考え続けた曲です。
特に左手のフレーズ。以前フラナガン大師匠は、寺井師匠に「左手の練習に丁度いいよ」とこの曲を勧められたそうですが、本当に左手は、ホシヒュウマの強制ギプスで鍛えでもしない限り、無理だろうというぐらい強烈です。 手のひらをガバッと広げて、もうとんでもないぐらいの幅が必要なんです!!そして、腕の角度もポイントで、ねじったり、ひねったりすると、必ず失敗します。
いつもミスするなぁと悩んでいたとき、たまたまジョージ・シアリングのDVDを見て閃きました。盲目のピアニストなのに、左手の幅の広いフレーズを、絶対に外さず、パーフェクトにヒットさせるんです。しかも右手は、超特急フレーズ!
左手を見たらダメなんですね。そのとき気が付きました。 (寺井師匠は、他の曲のレッスンのとき「肩に目が付いているイメージで弾くように」とおっしゃったことがありましたが、そんな感じでもあります。)
Voce Abusoは、キーが特殊なのと、ボサノヴァなので、こちらの教室ではお勧めできません。しかしアタシは大好きな曲なので、もっともっとヴァージョン・アップして練習を重ねたいと思います!

お答え
投稿者:寺井尚之 投稿日:2006/07/25(Tue) 00:52

あやめちゃん:師匠は晩年愛奏曲にしていましたが、わしは好みでないのでやってません。 ジョージ・シアリングは典型的な例ですが、ピアノが体の一部になれば、鍵盤を見る必要はありません。(あのDVDは良かった。) あやめちゃんが、この曲の後継者となればよいのでは。 おわり

投稿者:アユミ 投稿日:2006/07/29(Sat) 03:05

あやめ先輩、今日少しお話させて頂けましたが、とてもかっこよかったです! 私がコメントするのも恐れ多いと思っていたのですが、前回のLIVEよりも一段とグレードアップされていて、軽やかな指さばきはさすがだなぁと思いました。 「Voce Abuso」は、私もいつか演奏してみたいなぁと思いました。どうも私は、ラテン系やクセのあるリズムに惹かれるみたいです・・・ 師匠にもコメントを頂いていますように、あやめ先輩のように素敵な曲がたくさん弾けるよう、頑張っていきたいと思います!! ありがとうございました。

投稿者:けんいち 投稿日:2006/07/28(Fri) 23:21

あやめお姉さま:
先日は楽しいライブをありがとうございました。 バラードでの美しいタッチ、本当にすごかったです。 次回のライブではどんな曲が聴けるのか、今から楽しみです^^ ありがとうございました!


2006年4月15日(土)福西あやめトリオのライブ

演奏曲リスト

1st
1. Hi-Fly (Randy Weston)
2. Out Of The Past (Benny Golson)
3. Hackensack (Thelonious Monk)
4. A Flower Is A Lovesome Thing (Billy Strayhorn)
5. I’ll Remember April (Don Raye, Patricia Johnston, Gene De Paul)
2nd set
1. 50-21 (Thad Jones)
2. Moon & Sand (Alec Wilder)
3. Strictly Confidential (Bud Powell)
4. If You Could See Me Now (Tadd Dameron)
5. Scrapple From The Apple (Charlie Parker)
3rd set
1. That Tired Routine Called Love (Matt Dennis)
2. Love, Your Spell Is Everywhere
(Edmund Goulding, Elsie Janis)
3. Mean What You Say (Thad Jones)
4. Passion Flower (Billy Strayhorn)
5. Tin Tin Deo (Dizzy Gillespie, Gil Fuller, Chano Pozo)
Encore Fly Me To The Moon(Vocal)

掲示板より

ありがとうございました!
投稿者:あやめ 投稿日:2006/04/16(Sun) 00:55
本日は、雨の中たくさんの皆様におこしいただき、感謝感激です。本当にありがとうございました! 前回とは違う曲を用意して、アンコールは歌付きと、趣向を凝らしたつもりですが、1曲でも「あの曲よかったなぁ〜」と思っていただければうれしいです。 次回は7月に出場させていただくご許可を頂きましたので、marinちゃん、体調万全の上、ぜひいらしてくださいね! 演奏後の反省会で寺井師匠曰く「意外と歌よかったわ。ワシも今度歌おうかと思ったぐらいやわ。」とおっしゃっていただき、調子に乗って弾き語りのレパートリーを秘密練習しようかと思いました(笑...汗)。 正統派デトロイト・バッパーを目指して、明日からまたピアノの新曲に取りかかりたいと思います。 みなさま、次回もぜひよろしくお願い申しあげます。 お越し頂いた皆様、師匠、珠重さん、お母様、バイトのみなさん、お世話になり、ありがとうございました。

ライブ頑張って下さい。
投稿者:marin 投稿日:2006/04/15(Sat) 18:29

あやめ副会長様 本日はライブおめでとうございます。 先輩ライブを一度は聴きに行きたいと思っているのですが、なかなか伺う機会がとれなくてすみません。 体調の都合でなかなか自由がきかなくて、ギリギリに調整できたら予約して伺いたいなと思っておりましたが、残念です。 とうとう今週は救急車の御世話になってしまいました。 又いつかはぜひライブを聴いて勉強したいと思っています。 今後とも色々教えて頂ければうれしいです。 今日のライブ頑張って下さい。(^^)

あやめさんライブ
投稿者:むなぞう 投稿日:2006/04/16(Sun) 00:19

今夜のあやめさんトリオ、前回より一段とスケールアップしてました! モンクやパウエルの曲もがっちり決めてたし、Hi-Flyを初めとしてそれぞれの曲のアドリブフレーズも変化に富んでいておもしろかったです。ピアノのサウンドも綺麗だったし、重厚になってました。 アンコールはFly Me To The Moonの弾き語り。弾き語りは寺井一門初でしょうか。 とにかく、お疲れさまでした!

楽しいライブでした!
投稿者:けんいち 投稿日:2006/04/16(Sun) 00:47

あっという間のライブでした。 A Flower Is A Lovesome ThingやIf You Could See Me Nowが特に印象的でした。 Passion Flowerもとても引き込まれる演奏でした。 アンコールのFly Me To The Moonも素敵でした(^-^) 次回のライブも楽しみにしています! 楽しいライブをありがとうございました。

副会長ライブ!
投稿者:アクビ 投稿日:2006/04/16(Sun) 21:14

こんばんは。 昨日は、2回目のあやめ副会長のライブ、前回より遥かに『余裕』の表情だったのが印象的でした。 バラードはもちろんですが、Hackensackとても楽しかったです。そして、アンコール!!弾き語り!とてもよかったです♪歌えるってやっぱり素敵ですね。 一平さんのドラムもかっこよかったです。次回もがんばってください!Hasta Luego☆

満員御礼、あでやか あやめLIVE!
投稿者:tamae terai 投稿日:2006/04/16(Sun) 01:57

今日も沢山お客様ありがとうございました! あやめちゃんライブも2回目で、更に充実して良かったです。 サポートの倉橋幸久、菅一平もお見事!ベーシストのベテランの味も良く出たライブでした! 今後とも、生徒LIVEヨロシクお願いします!

お答え
投稿者:寺井尚之 投稿日:2006/04/16(Sun) 01:54

Marinちゃん:寿命あるうちは死なん。前向きにがんばれ! わしも一歩でもうまくなりたいものです。 むなぞうくん:ランクUPしたと思います。わしも歌えれば、更なる奥の手が出せるのですが・・・(それだけは止めてほしい・・・) けんいちくん:全部バラードですね!Passion Flowerは、ミスもありましたが、よく出来てました。あなたと同感ですが、そこがあやめちゃんの課題でもあります。 アクビちゃん:ライブは大変なものです。発表会とは、チト違います。一平も、どんどん腕を上げています。 あやめちゃん:意気込みはもはや充分に正統派です。足りない分をどう練習するかは、レッスンで・・・ おわり


2005年12月3日(土)福西あやめトリオ デビュー・ライブ

演奏曲リスト

1st
1. Blue Bossa (Kenny Dorham)
2. I Could Write A Book (Richard Rodgers)
3. How High The Moon (Morgan Lewis)
4. Sunset And The Mockingbird (Duke Ellington)
5. Sid's Delight (Tadd Dameron)
2nd set
1. Just In Time (Jule Styne)
2. Yesterdays (Jerome Kern)
3. Love Walked In (George Gershwin)
4. Warm Valley (Duke Ellington)
5. Eclipso (Tommy Flanagan)
3rd set
1. Ladybird (Tadd Dameron)
2. Beyond The Bluebird (Tommy Flanagan)
3. Mean What You Say (Thad Jones)
4. Dalarna (Tommy Flanagan)
5. Black And Tan Fantasy (Duke Ellington)
Encore With Malice Towards None (Tom McIntosh)

掲示板より

本日はデビュー・ライブをさせて頂きありがとうございました♪
投稿者:あやめ 投稿日:2005/12/04(Sun) 00:08
皆様お忙しい中、デビュー・ライブにおこしいただきありがとうございました。またこのような機会を与えてくださった寺井師匠、そして、影に日向にといろいろお世話を頂いた珠重さん、お母さま、バイトのみなさん、受付のあーちゃん・ケンちゃん、お礼を書くとつきませんが・・・、感謝感謝です。ありがとうございました。又たくさんのお花や差し入れもありがとうございます♪華やかなライブとなり、うれしかったです! やはり1人で弾くよりもトリオであわせていただく方が格段に演奏しやすかったです。危うい私をさりげなくサポートいただいた倉橋さん、河原さん本当にありがとうございました! ライブの後、反省会がありました・・・。まだまだ課題は山積みですが、次回は「春頃」にライブをさせていただくご許可を頂きましたので、今度はもっとステップ・アップした演奏ができるよう、新しいレパートリーを仕込んで、次の準備に取り掛かりたいと思います。 不行き届きの点も多々あったと思いますが、これに懲りず、今後ともよろしくお願いします。 追伸:あべるさま、素敵なお花をありがとうございました♪ライブ中、前のほうに飾らさせて頂きました〜(^-^)。次回はぜひ来てくださいネ♪

おめでとうございます!!!!
投稿者:アクビ 投稿日:2005/12/04(Sun) 01:46

お疲れ様でした! 初ライブでしたが、そうとは思えない程、とてもクールに演奏されていて、 フレーズもほとんどが狙い通りで ホントに凄いなぁ〜と 思いながら 釘付けで聴いていました。 スタンダードからバップチューンまで 親しみやすい 曲ばかりで 楽しかったです♪ 全体的に印象に残りましたが中でも、Dalarnaは 美しいピアノの音色に うっとりしていました☆ 次回、春頃のライブも 楽しみにしています!! がんばってくださいね。ありがとうございました。

おつかれさまですm(。_。)m
投稿者:あべる 投稿日:2005/12/03(Sat) 22:54

あやめさん。 デビューおめでとうございます( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・゜'・:* 伺うつもりで居たのですが…ごめんなさいm(__)m 先日親知らずを抜いたせいで腫れと痛みが治まらず、まだ抜糸も済んでないしで、今回は泣く泣く諦めました( p_q) お許しくださいませm(__)m 今日はデビューライブだなあ〜と思いつつ、あやめさんと言えば… 私が初めてお店に伺った日に、お客さんで最初に声をかけてくださったのがあやめさんだったなぁ…ということをふと思い出しました。 それなのに欠席だなんて…ひえぇ。ごめんなさい〜。。ヘ(;^^)ノ ダッシュ

とても楽しかったです(^-^)
投稿者:けんいち 投稿日:2005/12/04(Sun) 00:00

Sunset & the MockingbirdやYesterdays、Dalarnaが特に印象的でした。 バラードではピアノの美しい音色が響いてとても心地良かったです。 ベースやドラムへの合図とかもバッチリ見させていただきました! 師匠のライブでお馴染みの曲も満載だったので、本当に楽しかったです! 次回のライブも楽しみにしております。ありがとうございました。

あでやか!Live Debut!
投稿者:tamae terai 投稿日:2005/12/04(Sun) 02:10

沢山の花束がうず高く積まれて、華やかな雰囲気でデビューを飾ったあやめちゃん、オメデトウございました!! これからの成長を心より祈ります。 ベテラン二人のプッシュ&サポートにも感謝でした。 次は誰が続くのか・・・応援に来てくださった常連さまにも心より御礼申し上げます。 今後ともあやめちゃんを宜しくお願い申し上げます。

お答え
投稿者:寺井尚之 投稿日:2005/12/04(Sun) 02:05

あべるさま:花をありがとうございました! けんいちくん:三曲とも、よく出来ていました。 アクビちゃん:ダラーナと言えば、以前の発表会前が最高に出来ておりました。 以上3名様には、わしではなく、あやめのお答えがあるとおもいます。 初ライブとあって、かなり緊張しておりました。よくやったとはおもいますが、次回への課題も見つかり、それを超えて、来春に2回目を演る予定です。大勢の皆様、来ていただいてありがとうございました。 次もよろしく。おわり

お答え ・・・させていただきます
投稿者:あやめ 投稿日:2005/12/04(Sun) 22:37

>以上3名様には、わしではなく、あやめのお答えがあるとおもいます。
・・・ということですので
あべるさま:ライブ後、反省会がありました。演奏以上にMCにダメだしがあり、さすがにそこまでは何も用意していなかったので、反省しきりです。演奏は、緊張しながらも、不思議に楽しかった(?)です。次回は、もっとヴァージョン・アップした演奏をしたいので、ぜひ応援してくださいませ(^-^)>
けんいちくん:私もSunset & the Mockingbird、Yesterdays、Dalarnaは、気持ちよくバチッとはまったというか、倉橋さんと河原さんがとても上手にあわせてくださったので、1人で練習していたときよりも格段に美しい広がりのある演奏になったと思います。トリオで演奏させていただいたおかげです。
アクビちゃん:Dalarnaは、確かに寺井師匠がおっしゃる通り、発表会前のリハで、自分で演奏していてフワッと身体が浮いたような、自分で自分の演奏に身震いした記憶があります。数年に一度というような不思議な感覚でした。ざいこうさんのベースが、バシッとはまっていたおかげでもありますが・・・。今回、そのときの演奏まではいきませんでしたが、それでも、緊張していた中での私の限界です。気にいってくれてありがとう!