第5回OverSeas パーティ(2004年12月)

日時:2004年12月26日
実行委員長:むなぞう
司会:むなぞう、アクビ
実行委員:トナカイ・あーちゃん、ツリー・マキちゃん
内容寺井師匠による出席者紹介
ゲーム(なぞなぞ、ピアニカ)
ジャズ講座 White Christmas(むなぞう)
寺井師匠・在浩さんのライブ

パーティ・レポート

サンタのむなぞう&アクビ!段取りばっちりの司会です♪
本日は年末のお忙しい中、OverSeasのパーティにお越しいただき、ありがとうございます。年末恒例のパーティも今回で5回目を数えることとなりました。今年もおいしいお食事と楽しい企画をご用意しておりますので、気楽に楽しんでいただけたら、と思います。
なお、パーティの司会は、わたくしむなぞうと、アクビちゃんで勤めさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。(会場拍手)
早速ですが、ピアノ教室の生徒会長であられます橋本さんより、ご挨拶、ならびに、乾杯の音頭をお願いしたいと思います。なお、今回もダラーナさんよりおいしいお酒と、在浩さんより泡盛を頂戴しています。ありがとうございます。
橋本生徒会長&酔いどれトナカイ・あー
橋本さん:・・・かんぱーい。
ありがとうございます。本日のパーティ、OverSeasの常連さん、生徒の皆さんにお集まりいただいており、顔なじみの方も多いと思いますが、普段なかなかあまり接点がない方もいらっしゃると思います。寺井師匠から、本日の出席されている皆様の紹介をお願いしたいと思います。寺井師匠、よろしくお願いします。
寺井師匠:参加者全員を紹介
ありがとうございます。では、しばらくの間、歓談の時間とさせていただきます。お食事のほうは、バイキング形式になっておりますので、皆様どしどしお召し上がりください。お席のほうは、一応指定させていただいていますが、ご自由に動いていただいてけっこうです。

なぞなぞ大会

皆様、お待たせしました。これから、ゲーム大会のほうを始めたいと思います。まずは、「なぞなぞ大会」です。進行はアクビちゃん、あーちゃんです。
出題内容は、ジャズとは全然関係ないですけど、バッパーには頭の柔軟さが必要!なので、テーブルごとの対抗という形で行いたいと思います。 (この後、会場内は、白熱した戦いが繰り広げられました!!)

ピアニカ曲当てクイズ

名物コーナー・ピアニカのんこ。さぁて、何の曲かなぁ〜?
続きまして、昨年のパーティで好評を博しました「ピアニカ曲当てクイズ」を今年もおこないたいと思います。では、ピアニカ奏者といえば、この人、のんこさんに登場していただきます。
今からのんこさんに、イヤホンで曲を聴いてもらい、それをそのままピアニカで弾いていただきます。皆様にはそれが何の曲か当ててもらいます。なお、曲はすべて、トミー・フラナガンさんのリーダー・アルバムに入っているものを使っています。また、イントロは省略してテーマからかけますので、そのつもりで考えてください。判った方からどんどん手を上げてください。
1:Let's“Let's"
2:How High The Moon“Lady Be Good"
3:Bitty Ditty“Nights At The Vanguard"
4:Raincheck“Jazz Poet"
5:Bird Song“Let’s"
6:They Say It’s Spring“Ballads & Blues"
7:Cup Bearers“Eclypso"
8:Like Old Times“Nights At The Vanguard"
前年に引き続いて在浩さんの反応が早いですねー!!

White Christmas講座

ガハハッ。みんな大ウケの大爆笑パーティ
講師は寺井師匠・・・ではなく、むなぞう氏にお願いしております。(むなぞうが付髭をして寺井師匠に扮して登場)(会場拍手) どうも皆さんこんばんは。今日はパーティの余興ということもありまして、寺井師匠に代わりまして私がマイクを持たせていただきます。今日は皆さんご存知のクリスマスソング、White Christmasという曲についての講座ということでお付き合いください。
じつは、このWhite Christmas、2000年の年末におこないました第1回目のパーティで、すでに寺井師匠が講座としてお話されています。 ただ、Tommy Flanaganさんのバージョンが非常にすばらしく、再び皆さんに聴いていただきたいということで今回の講座が実現したわけです。で、寺井師匠が自分自身でまた話したのではおもしろない、パーティの余興やし、おまえやれ、ということで、どういうわけかこうやって話させていただいてます。なお、助手は松本さんにお願いしています。
さて、このWhite Christmasですが、まず、スライドを写してください。1942年アービング・バーリンの作品です。元々ビング・クロスビーとフレッド・アステア主演の"Holiday Inn"(スイング・ホテル)の主題歌です。 その後1954年に、"Holiday Inn"のストーリーを翻案しました"ホワイト・クリスマス"(クロスビー、ダニー・ケイ、ローズマリー・クルーニー主演)が再び大ヒットし、世界中で有名な曲となったということです。日本でもおなじみの曲ですね。  キーはC△で、16,16の32小節の曲です。
では、まずそのビング・クロスビーの歌から聴いてみたいと思います。 (聴いてから)いかがでしょうか。
では、これからがメインです。この曲をバップで演奏するとどうなるのか。 まず、チャーリー・パーカーの演奏を聴いてください。 (聴いてから)かっこいいですねぇ。
今年のツリーはマキちゃんです!
では、次にTommy Flanaganトリオの演奏を聴いていただきます。これから聴いていただく2バージョンは、1989年キリンプラザ大阪でのライブのものでして、ベースはジョージ・ムラーツ、ドラムスはケニー・ワシントンと、当時のレギュラーグループです。ここでしか聴けないものです。
なお、ここにその当時のチラシがあります。12月21日−25日の5日間、1ドリンクつきで5,000円と書いてます。で、この上のほうにメンバーが書いてあるのですが、piano、Tommy Lee Flanaganとあります。このLeeというの、僕はこれ、初めて目にしたんですが、ミドルネイムでしょうか。幸いなことに、本日はTommy Flanaganの権威がおられます。寺井師匠に聞いてみたいと思います。このLeeというのは、何でしょうか?
寺井師匠:・・・自分で調べなさい!
では、そのTommy Flanaganトリオの演奏を聴いてみたいと思います。ここでは、チャーリー・パーカーのヴァージョンをもとにしてピアノトリオでやっています。では、聴いてみましょう。 (聴いてから)では、最後にもう1バージョン聴いてみます。 (聴いてから)素晴らしい演奏でした!!
ということで、講座のほう終わらせていただきます。ご清聴ありがとうございました。(会場大爆笑、拍手)

スペシャル・ライブ

今年も楽しいスペシャル・デュオ!着ぐるみの観客もスィング・ノリノリ☆
では、最後に、寺井師匠、宮本在浩さんのライブを行います。

締め

本日のパーティ、楽しんでいただけましたでしょうか?ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。来年以降もまた楽しいパーティが続きますよう、みんなで盛り上げていきましょう。では、これでお開きにしたいと思います。どうも、ありがとうございました。
(投稿者:実行委員長むなぞう)

掲示板より

明日はパーティです!
投稿者:パーティ実行委員 むなぞう 投稿日:2004/12/25(Sat) 21:52

年末恒例のOverSeasパーティ、いよいよ明日となりました!
常連さん、ピアノ教室の生徒さんの貴重な交流の場として、今年で5回目を迎えるパーティですが、今回も、皆様に楽しんでいただけるよう準備しております。
「クリスマス・パーティ」のようで「クリスマス・パーティ」ではないパーティですが、クリスマスソングのバップ・バージョンが聴けます。お楽しみに。
なお、18:00開場、18:30開始ですので、出席される方は、お時間お間違えのないようお願いします。
「かぶり物」をかぶる予定の方は、少し早めにお越し下さいね。
また、まだ出席の連絡をしていない方で、当日出席されるという方がおられましたら、直接OverSeasまでお電話ください。

本日は楽しいパーティでした。幹事の皆様お疲れさまでした!
投稿者:You-non&あやめ 投稿日:2004/12/26(Sun) 22:09

帰りの電車の中で、残りの「あるなしクイズ」をやりました。タラ・カツオ・ワカメの問題が結構難しかったです! さて、今回もざいこう氏とのんこちゃんの絶好調デュオ?なんかすごいです。魔法のピアニカでした。ベースやってる方は、ピアニカが得意なんでしょう。
恒例のツリーチャンにトナカイちゃん、司会のむなぞう&アクビちゃんもお疲れさまでした。マイクはこわれたみたいやけど、よかったよ!
そして、あ゛ー、やっと録音できました!寺井師匠のホワイト・クリスマス。ばっちりです!この正月休みにこっそりと練習したいです。(時期はずれやからはずかしいかな。「もーいくつ寝るとお正月」ですが。今回は「メリーさん」がなくってよかった!)
明日も仕事頑張るぞー!みなさまお疲れさまでした〜(^^)/~

ありがとうございました!
投稿者:パーティ幹事 むなぞう 投稿日:2004/12/26(Sun) 22:57

今日のパーティ、皆様のおかげで無事終えることが出来ました。来て下さった皆様、ありがとうございました!
特にアクビちゃん、いろいろありがとう。それから、トナカイのあーちゃん、ツリーのマキさん、2人ともこれまでにないほどよく似合ってましたね。
在浩さんの勘の良さ(?)には改めて感服しました。のんこさんもよかったです!
そして、この場を提供し、準備して下さった師匠、珠重さんを初めOverSeasの皆様、本当にありがとうございました。
なお、幹事は基本的に持ち回りということですので、来年やってやろうという方おられましたら、ご連絡ください。
それにしても、大師匠のホワイトクリスマス、ほんとに凄いです。生で聴きたかったなぁ。

ピアニカでは失礼しました!
投稿者:ぐうたら@のんこ 投稿日:2004/12/27(Mon) 00:30

今日のパーティーは、ほんんと、お恥ずかしい限りで。。。(笑)
ピアニカは、どなたか、後継して下さるようでしたら、御一報ください。そんな人はいない???
正解くださった、在浩さん、りんりんさん、などなど ありがとうございました。
てか、・・・だいぶん腕を上げたつもりだったのですが。。。
弾き終わって、ぽっか〜んとした、皆様の顔が忘れられません〜(汗)
しかし、おいしいお料理、そして、お酒たち!!!
師匠、tamaeさん、はじめ、お店の方々!
そして、敏腕!!!の幹事の皆さん、
ありがとうございました。
楽しい時間になりました!
クイズも楽しかったですよ〜!
うちのテーブル、本気でした!
そして!White X'mas、かっちょよかったです♪
酔いどれて、いい気分で、ノリノリでした。
本当にありがとうございました!
さて、年末まで、明日からの仕事、もうちょっこり頑張りまする〜!
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ!!!

お答え
投稿者:寺井尚之 投稿日:2004/12/27(Mon) 01:29

あやめちゃん:宮本在浩が何で判るのかが判らん。マイクは治りました。次はメリーさんのトナカイでも演るか・・・
むなぞう君:今日はご苦労様でした!!!あなたは、師匠と直接会って話をした、数少ない弟子のうちの1人! これからは、後輩に、伝えるように。しっかり導くように!!生き証人になってください!!
のんこちゃん:お願いですから、ピアニカはモンゴルには持っていかないで下さい。
おわり

今日の皆様ありがとうございました!!
投稿者:tamae terai 投稿日:2004/12/27(Mon) 01:40

現在、ダラーナさま、宮本在浩さまの差し入れの美酒の残りで、いい気持ちです。
今夜来て下さった皆様ありがとうございました。また、髭のむなぞうさま始め幹事の皆様ありがとうございました。White X'masの講座は、あれほどおもろいとは予測しておりませんでした。
マキちゃんのツリーも、あーちゃんのトナカイも、アクビちゃんのサンタさんも可愛かった!!
また、Liveでの宮本在浩(b)の成長ぶりには、震撼しました。これはもうけもの!
そして、のんこちゃんのピアニカ演奏は昨年同様、つかみ一杯!! 同じ楽器が得意なモンティ・アレキサンダーに聴かせたあげたかったです!!
今年もありがとう!!皆さま28日のフラナガニアトリオにも、来てね!!

幹事の皆さんごくろうさまでした
投稿者:児玉勝利 投稿日:2004/12/27(Mon) 17:14

なぞなぞの時にはクビをひねったし、ピアニカが出て来た時には昨年出席できなかった僕はあれがピアニカと言うものかと思い、その出題に際しての演奏も楽しませてもらった。宗像さんのひげをつけて師匠の真似をしてのJAZZ講座も面白かった。
いろいろ盛りだくさんの企画で本当に楽しいパーティーでした。

パーティー楽しかったです
投稿者:ミヤモトザイコウ 投稿日:2004/12/27(Mon) 22:28

OverSeasがひとつの家族のような温かいパーティーでした。 のんこさんのピアニカ(鍵盤ハモニカ)の演奏は去年よりもリズム感がよくなっている分,前衛的に聴こえました。多分わかっていても手を上げなかった人が何人かいるはずです。コツはメロディーの音階は無視してリズムと音の上下で推測することです。のんこさんがモンゴルに行ってしまうのが残念です。JAZZ講座もおもしろかったです。次のライブが心配でデザートまで手が届きませんでした(残念)。来年機会があればもっとご期待にそえる演奏が出来るようにがんばります。

遅くなりましたが
投稿者:けんいち 投稿日:2004/12/27(Mon) 23:40

昨日はおいしい食事をたくさん頂き、色んな方とお話できて本当に楽しかったです!
終始笑いっぱなしであっという間でした。
フラナガンさんの秘蔵音源、寺井先生&在浩さんのデュオとても感動しました。
明日のフラナガニアトリオも楽しみにしています!!
むなぞうさん、アクビさんをはじめ幹事の皆様方、本当にありがとうございました!

お答え
投稿者:寺井尚之 投稿日:2004/12/28(Tue) 01:18

児玉さん:児玉さんには、なぞなぞは似合いません。ピアニカは忘れてください。明日もあさってもちゃんと来てください。
在浩:あれを判っている人はいなかったと思います。コツは判ったけど、試すチャンスはもうない。(大平原に聴きにいこう!)デザートは残念でしたが、それ以上にプレイ上のプラスがあったと思います。
けんいちくん:明日も来ますか?頑張ります!
おわり