第2回OverSeas パーティ (2001年12月)

日時:2001年12月
内容:JAZZ講座・新譜”Yours truly”の解説(寺井師匠)
質問コーナー
イントロクイズ・ドレミファドンッ
ライブ演奏(寺井師匠&宗竹さんのデュオ)
幹事:
実行委員長あやめ
実行委員みれど、のんこ、いくら、富士子、むなぞう
顧問橋本さん

パーティ・レポート

さて、今年もすっかり恒例となりましたOverSeasのクリスマスでないパーティ!休日にもかかわらず、たくさんのお客様でにぎわいました!
ヒトデを卒業した海松あやめがふつつかながらも実行委員長を務めさせていただき、実行委員には、トナカイバンビのかわゆい富士子ちゃん、ヒトデ改めツリーに扮した愉快なのんこちゃん、ミニスカサンタのいくらちゃん、清楚な魅力のエプロン・サンタみれどちゃん、すっかり大人になったむなぞうくんです。そして、OverSeasといえばこの方、超常連&師匠に弟子入り歴も長〜い橋本生徒会長のご指導のもの、たのしゆかいなパーティのはじまりはじまり〜。
(ここで書いておかないといけない事実が…そう、なんとあの「としろうちゃん」ことバップギターリスト末宗俊郎先生が高熱のため欠席。そしてさらに昨年質問コーナーで楽しいボケとつっこみを披露、人気者のドン・平田氏もスケジュール多忙のためご欠席。講座皆勤のG先生まで・・・。なんということ!これはイケナイ…。しかしです。第1回に引き続きお越し頂いている皆様、新常連の皆様、そしてお弟子のみなさん、また「横浜軍団さん」や元バイト君、Yanbo-Marboさんなど、たくさんの皆様ありがとうございます。やはりOverSeasの吸引力というのはすごいです〜!)

生徒会長の挨拶

さっそく橋本生徒会長のご挨拶です。弟子入り歴も長く筋金入りの貫禄に溢れていますね〜。乾杯〜〜!!おっとハイチーズ♪(プハッ、冬のビールも最高っ!)みなさんお楽しみバイキング。こんなときは、おもいっきり食べないとソンソン。(シェフさん、いつもおいしい料理をありがとうございます。)そして、ダラーナさんからの新酒の差し入れにみんな群がり、白熱した争奪戦が・・・☆@#%:

寺井師匠の「パーティ・ジャズ講座」

タバコを一服された後、寺井師匠の「パーティ・ジャズ講座」の始まりです。今回は、皆様からのリクエストにお答えする形で「師匠の新譜”Yours truly”の解説」です。助手の松本兄弟子が残念ながら欠席のため、師匠が二役でスタート。真剣な表情でみなさん、くいいるように聴いています。カリスマ師匠のマジックですな。(師匠穴あいちゃう〜)トナカイ富士子の角がぴょこぴょこ動いて・・・かわゆい。いくらちゃんのスライド展開も完璧!

質問コーナー

続いて質問コーナーです。進行役はみれど&のんこちゃぁん!ちょっとテレテレしながら登場。司会初挑戦のお二人さん、頑張れ!この二人のやりとりと絶妙の間によって場内爆笑の渦です〜。今回ご欠席の「我らが酔いどれドラマーの河原さん」や「NY特派員のYASさん」の回答も披露され、盛りだくさんのうちに終了!(詳細は質問コーナーを見てネ)

イントロクイズ・ドレミファドンッ

そしてお待たせ「イントロ(?) クイズ・ドレミファドンッ」。進行はトナカイ富士子ちゃんとミニスカサンタ・いくらちゃんです。師匠のアルバムより数々の名演奏をとりあげてイントロ&あちこっちの演奏を一瞬お聴きいただき、タイトルをあてる!というもの。みなさんなかなかお酒も入り苦戦されていました(?)が、(そして師匠のクレームも・・・。きっ、きびしいなぁ)OverSeasならではのクイズとなりました♪(師匠談:ぜんぜんイントロちゃうやん〜・・・)←関西弁でぼやき気味に読んでね。

寺井師匠と宗竹さんのライブ

そのあとは、お待ちかねのライブです。ギターリスト末宗先生がご欠席のため、寺井師匠&最近ますますカッッコイイ宗竹さんとのデュオです。多数のリクエストをいただき、その中から厳選された素晴らしい曲の数々を演奏頂きました。(師匠談:末宗がおらんし、曲考えるのめんどうやからな…!) 普段はリクエストを一切受けられない師匠ですが、この日は特別にリクエストを受けていただきました。イントロはどの曲も「小鹿のバンビちゃん」。これがジャズの醍醐味ですなぁ。(トナカイ富士子、テレテレ…♪)ライブ演奏曲は以下のとおりです。
1 Lady Bird
2 Child Is Born
3 The Christmas Song
4 There Will Never Be Another You

寺井師匠の常連ランキング発表

そして最後に寺井師匠のご挨拶…と思いきや、ジャーン。今年1年でOverSeasのライブに何回来られたのか!そんな常連度ランキングの発表です。「ライブに来る回数が問題なのではないけれど、・・・来年はもっと来てネ」とお茶目なコメント付です。それにしても、師匠は毎日、演奏を聴きに来られたお客様の名前をこっそり閻魔帳にメモしていると聞いていましたが、ホント…スゴイッす。
時間も押し迫り、あっという間に終わりの時間。また来年もパーティしましょうね〜!!
(投稿者:パーティ実行委員長 あやめ)

《番外編1》ライブ・リクエストコーナー

さて、アンケートでライブ・リクエストを募りましたところ、以下のような曲がでました。そして寺井師匠のコメントが・・・。みっみんな、ライブへいこうね…とほほ。

フラナガニア・トリオヘ

There Will Never Be Another You 平日のLIVEに来たら演る!まず来い!

Strictly Confidential フラナガニア・トリオで時々演る!毎回来い!

Off Minor フラナガニア・トリオでごくたまに演る!毎回来い!

St. Louis Blues スリー・フォー・オールでごくたまにやる!毎回来い!

Sweet Love Of Mine こんなクサイ曲は演らん。

Summertime 鷲見とのDUOで夏に必ず演る、毎回来い!

Autumn Leaves 演らんねえ・・・

Rachel's Rondo フラナガニア・トリオで時々演る!来たこともないからこんなリクエストをするのじゃ!

Un Poco Loco フラナガニア・トリオで演るかも知れん!

師匠へ

In A Sentimental Mood フラナガニア・トリオで演る事もある。LIVEに来い!

オリジナル曲 そのうち演る事もあるやろう。

Solo Pianoで何か 来年はソロをやろうかな?皆沢山来てくれるなら。

末宗さんへ

Body And Soul これは末宗の18番。しかしサビ終わりのDearがない。

White Christmas(C.パーカー風、T.フラナガン・アレンジ) 河原が来んからなぁ…

Child is Born(サド・ジョーンズ) これは実は、Sr.ハナさんのオリジナル!

Full House ,How Deep Is The Ocean ,Lady Bird ,クリスマスのたのしい曲 ,The Christmas Song ,  クリスマスソングにワシは思い入れがない。特にこの曲には。その他大勢の曲には興味はない。末宗を知らんな。


質問コーナー

今年恒例の質問コーナーです。どんな質問が飛び出すかな?当日聞けなかったものは、後日インタビューしました♪

師匠へ

宗竹さんへ

石井さんへ

  • ペンネーム:横浜の名物はなんですか?
    Q:フラナガン愛好会の会長をされていると聴きました。今後の活動をお聞かせください。入会すると何がありますか〜?
    A:昨年も言いましたが、会長ではありません。フラナガンさんがいらっしゃったときに、いろいろと記念品を作っていた「記念品製作部長」です。特典は、みんなでジャズ・フェスティバルへ行ったり、星座観察をすることができます。ここに記念品のフリースがありますネ。10年前に作ったウィンドゥ・ブレイカーは、フラナガンさんにプレゼントしたのですが、ライブのときなどに着て頂いていたのが今ではとてもよい思い出です。今年の3月、愛好会の皆でNYへフラナガンさんに会いに行ったのですが、すごくうれしかったみたいで喜んでいただきました。あのとき抱きしめられたのが印象深いです。

  • ペンネーム:またOverSeasでお会いしましょう!
    Q:横浜軍団のメンバー紹介をお願いします。
    A:・・・君達は軍団だったのか!私の妻・・・というか側近の者です。所沢支部長の須藤さんと奥様。彼が一番OverSeasに来ているのでは?一番新しい会員は、同じ職場の鹿角(カノツノ)さんです。その隣は、会員になるかどうかはこれからの問題・・・の最年少・牧野さんです。

    児玉さんへ

    のんこちゃんへ

    河原さん♪一問一答コーナー

    YASさん♪一問一答

    さいごに:23日のパーティー用の質問が今頃になって突然、失礼いたしました。m(__)m
    ホンマやで!