世代別の欲しい商品とサービス(単位:%)
教養・娯楽・旅行 | 全体 | 66.1 | 自動車 | 全体 | 20.7 |
20・30歳代 | 59.3 | 20・30歳代 | 25.1 |
40・50歳代 | 65.5 | 40・50歳代 | 21.8 |
60代以上 | 75.1 | 60代以上 | 13.5 |
パソコンなどの 情報通信機器 | 全体 | 41.4 | 株等の金融商品 | 全体 | 15.6 |
20・30歳代 | 33.3 | 20・30歳代 | 9.0 |
40・50歳代 | 39.3 | 40・50歳代 | 18.9 |
60代以上 | 55.3 | 60代以上 | 20.7 |
電化製品【注】 | 全体 | 40.1 | 家具類 | 全体 | 13.1 |
20・30歳代 | 45.2 | 20・30歳代 | 15.3 |
40・50歳代 | 38.3 | 40・50歳代 | 14.5 |
60代以上 | 38.2 | 60代以上 | 8.0 |
住宅 | 全体 | 23.3 | 【注】電化製品: 冷蔵庫、洗濯機、 エアコン、テレビ・ビデオ・DVD等 のAV機器 |
20・30歳代 | 32.6 |
40・50歳代 | 24.0 |
60代以上 | 11.3 |
パソコンの購入に当たり最も重視すること(単位:%)
CPUやHDのスペック | 39.1 | サポートの充実度 | 3.9 |
値段 | 30.2 | 添付ソフトの種類や数 | 2.7 |
メーカー名やブランド | 10.4 | 重量・大きさ | 1.5 |
拡張性 | 6.5 | 特になし | 1.4 |
デザイン | 4.3 |
中古パソコンに関する調査を実施した会社とは別の調査会社が
消費者の欲する商品とサービスを世代別に調査した。
また、パソコンの購入に当たり最も重視することについても調査した。
上の2つの表から読み取れないことはa〜d のうちどれであろうか。
a パソコン購入の際、大半の人はパソコンのスペックや値段を最も重視する。
b パソコンなどの情報通信機器を欲しいと思っている60歳代以上の人は
55.3%に上っている。
c 60歳代以上の世代において、
パソコンなどの情報通信機器に関心のある人の割合は
教養・娯楽・旅行に関心のある人の割合に次いで高い。
d パソコンを購入するに当たってブランドを最も重視する人は
CPU、HDのスペックやパソコンの値段を重視する人よりも多い。
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