あなたが社外取締役を務める会社は
企業ブランドの力を向上させたいと考えている。
そこで視聴者にとって印象深いテレビ広告を出稿したいと考えた。

従来この会社では15秒CMを企業広告として投下してきたが、
ブランド力を高めるのに効果があったとまでは言えなかった。

広告予算には限りがある。
それゆえ15秒CMと30秒CMのうちどちらか一方しか発注できない。

30秒CMを70本出稿した場合と、
15秒CMを100本出稿した場合の広告費が等しいことをこの会社では把握している。


今回出稿するテレビ広告を15秒か30秒のいずれで制作すれば
視聴者にとって印象深いコマーシャルになるのだろうか。


参考までに、日本のテレビ広告の90%は15秒で制作されている。


15秒CM 15秒CM

30秒CM 30秒CM