【マガジン名】Rule Breaker no Labo
【発行周期】週刊
【マガジンの説明】
 消費者の、そしてあなたの心を揺るがすビジネスのヒントがここにはあります。
【メールマガジンサンプル】(以下) ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
■■ Rule Breaker no Labo ■■ Web siteはこちらです。⇒ http://homepage2.nifty.com/pazu_pazu/ ////         ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━ ○○        ■■ Rule Breaker no Labo ■■  --          ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━ ◆ Rule Breaker no Labo    ┃ご挨拶 ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━ 自分の子供には教育投資をするのに どうして自分には教育投資をしないんだろう。 自分の子供には「勉強しなさい」ってうるさいのに どうして自分は 将来の自分のためになること 始めないんだろう。 大学院や留学に行くことは現実的には難しいけれど、 ■■ Rule Breaker no Labo ■■なら 今すぐに自分の能力アップが始められる。 あなたが日々抱えている疑問や不安に応えるべく、 ■■ Rule Breaker no Labo ■■は 【ビジネスのヒント】を通じてコンサルティング・サービスを提供しています。 【ビジネスのヒント】はe-mailでお届けしております。 ■■ Rule Breaker no Labo ■■が【ビジネスのヒント】によって あなたに提供するのは知的エンターテイメントです。 知の塊が心をくすぐって、身震いするような感覚が 【ビジネスのヒント】にはあります。 【ビジネスのヒント】は■■ Rule Breaker no Labo ■■のWeb siteから お申し込みいただけます。 Web siteはこちらです。⇒ http://homepage2.nifty.com/pazu_pazu/ ◆ Rule Breaker no Labo    ┃コラム ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━ 質問票の設計には注意深さが必要です。 回答者が違和感を感じたり、困惑したりするような質問票では いい加減な回答しか得られません。 3−6歳の子供を持つ母親が、 子供向けアニメキャラクター付き商品の購買意思決定をする際、 その意思決定要因を明らかにするため、 調査を実施したとしましょう。 いくつか質問文を例示しますので、それらのどこに問題があるのか 考えてみましょう。 ------------------------------------------------------------------------- この調査は3−6歳のお子様をお持ちのお母様にご協力をお願いしております。 下記の質問にお答えいただく際には 3−6歳に当てはまるお子様の中で一番年上のお子様についてお答えください。 Q1.そのお子様は男の子ですか。それとも女の子ですか。    1.男の子   2.女の子 Q2.そのお子様は何歳ですか。(本日現在の年齢)    (  )歳 Q3.そのお子様は第何子ですか。    第(  )子 Q4.あなたはアニメキャラクターやアニメキャラクターの付いた商品に 興味がありますか。    1.非常に興味がある  2.やや興味がある  3.どちらともいえない    4.あまり興味がない  5.全く興味がない ------------------------------------------------------------------------- 上記の質問群にQ1から順に回答してきた回答者はQ4のところで違和感を感じます。 なぜなら、冒頭に 「下記の質問にお答えいただく際には 3−6歳に当てはまるお子様の中で一番年上のお子様についてお答えください。」と 書かれているにもかかわらず、Q4は回答者自身(この場合は母親)についての 質問であるからです。 Q4の前に「下記の質問はお母様ご自身についてお答えください。」という一文を 書き加える必要があります。 3−6歳に当てはまる子供についての質問群と 回答者である母親についての質問群との間には明確な線引きがないと 回答者は質問票に対して違和感を感じることでしょう。 次に、下記の質問文について考えてみましょう。 ------------------------------------------------------------------------- Q.お母様自身は下記のア〜エのアニメキャラクターをどれくらい好きですか。 あるいはどれくらい嫌いですか。当てはまるものに1つだけ○をお付けください。 非常に好き:1   やや好き:2   どちらともいえない:3 やや嫌い:4    非常に嫌い:5 ア.アンパンマン 1 2 3 4 5 イ.きかんしゃトーマス 1 2 3 4 5 ウ.くまのプーさん 1 2 3 4 5 エ.スヌーピー 1 2 3 4 5 ------------------------------------------------------------------------- ア〜エに挙げられたアニメキャラクターを回答者が知らない場合はどれくらい好きか、 あるいはどれくらい嫌いかを回答できません。 「あなたがご存知のアニメキャラクターについてのみお答えください。」と 併記する必要があります。 質問票の設計は簡単なことではありません。 質問票の設計は非常に難しく高度で専門的な仕事です。 マーケティング・リサーチの担い手として、マーケターは マーケティング・リサーチについてもっと深く知る必要があります。 ■■ Rule Breaker no Labo ■■は、 あなたのご関心とご予算に応じて適切な【ビジネスのヒント】をご紹介いたします。 商品開発、ブランド戦略、広告、流通、営業、リサーチ、 消費者行動、インターネットマーケティング等に関する 経営戦略上役に立つ【ビジネスのヒント】を ■■ Rule Breaker no Labo ■■は提供しています。 お申し込みフォーム(http://homepage2.nifty.com/pazu_pazu/gotyumon.html)から お気軽にご相談ください。ご相談は無料です。 ┃UPDATE ■感想はこちらへお気軽にどうぞ! http://homepage2.nifty.com/pazu_pazu/gotyumon.html 【ビジネスのヒント】の申し込み受付も行っております。 お気軽にご相談ください。 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ このメールマガジンは毎週水曜日と土曜日に発行しています。 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━ ◆配信中止は http://homepage2.nifty.com/pazu_pazu/mailmagazine.html から ご自身でお願いいたします。 ──────────────────────────────┼──── 【注】弊誌の内容は各人の責任においてご利用ください。    当メールにより生じる損害等について責任は負いません。 ──────────────────────────────┼──── ■■ Rule Breaker no Labo ■■ □ mailto: rulelabo@sea.plala.or.jp or pazu_pazu@nifty.com ■ Copyright(C)2002 Rule Breaker no Labo All rights reserved. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳ThankU━ ---------------------------------------------------------------------- このメールマガジンは、『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行 しています。解除は http://www.mag2.com/m/0000094085.htm からできます。 ----------------------------------------------------------------------