世界最高のチェス選手とスーパーコンピュータの間で行われる再試合を
準備するに当たり、あるコンピュータメーカーが約500万ドル使った。
この試合はメディアや多くの人々の注目を浴びた。
チェスをやったことのない人まで関心を寄せるほどであった。
数限りない記事が世界中にあふれた。
当該企業のサイトでこの試合を生中継し、
驚くべきことに1試合が行われている間に100万人が訪れた。
ほぼ全てが好意的であったパブリシティを通じて、
この会社が得た効果は1億ドル以上に達したとされている。
このプロモーション手法と似たような事例として
最も適当なものはa〜d のうちどれであろうか。
a ポータルサイトに広告を出稿する。
b 屋外広告が街の人々の間で好評を博す。
c 自社及び業界他社製品を比較する記事が業界紙に掲載される。
d 新作ゲームを販促するためプロモーション・ビデオを制作する。
a
b
c
d
|