カジュアルウェアチェーンのA社ではかねてから
会員カードによる顧客管理を行っていたが、
そのデータを基に改めて客層を分析すると、
20代の割合は40%を超え、20代と30代で全体の6割を占めていた。

一方で年代別の新聞購読率を調査したところ、
20代の23%が新聞を取っておらず、さらに、
同社がチラシを折り込んでいる3紙以外の新聞のみを
購読している人が4%いた。
つまり単純に足し上げると新聞の折込チラシでは
A社の主要な客筋である20代の27%に対して
何も伝えられなかったといえる。

20代の顧客に情報を発信するために試みたのが
携帯電話による販促である。
広告効果の観点に立つと携帯電話を利用したメール販促よりも
チラシの方が爆発力に勝る。
しかしながらチラシの効果は数日で終わる。
この企業の客層を考えると、彼らは携帯電話を肌身離さず持っている。
それゆえ携帯メール販促を実施することで
A社は顧客に販促情報をリアルタイムに届けられる。
携帯販促は顧客の頭の片隅にいつもA社を意識させることが可能だ。

携帯メールは来店のきっかけを作るのに効果的だ。
しかしながら事業者は
自社顧客に惰性でメールを送信しても報われない。
それでは顧客が思わず食指を動かすメールを送るためには
メールの内容をどのようなものにすればよいのだろうか。

携帯電話による販促メールの内容として適当でないものは
次のうちどれであろうか。



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