手ぶらで芋煮会

 シーズンが始まると、馬見ヶ崎の河原や指定する場所へ、材料や完成品?を届けてくれる「システム」です。ピザの宅配と、似てますかねえ...?
(注:材料のみと完成品の、2種類があります)


 残暑のころ、朝刊に入ってました「チラシ」。

 市内にある、某スーパーの企画です。

 材料を河原まで運んでくれる内容です。それも、鍋や包丁、かまど等の道具まで無料で貸してくれます。

 しかし、条件がありまして「最低10人以上からの、オーダー」となっていますので、まずメンバーを、それだけ集めないことには出来ません。。。

 ほかの問題は、どの場所でやるか?っていう、場所の確保くらいでしょうかね。これだけは、各チーム(宴のメンバー)で捜さないとダメですねえ。

(これは、馬見ヶ崎河原への限定配達のようです)

 

 

 こちらは、市内の某お肉屋さんの「チラシ」。同じく朝刊に入っていました。

 前出と同じく、材料の配達をやってくれますが、こちらは、「5人以上からのオーダー」とリーズナブル。鍋などの道具も無料貸し出し付とはうれしい。

 それと、「調理済(完成品?)」も配達していただけるそうです。

 もうこれでは”手ぶらで行って、すぐ食べるだけ”の状態。ただし、場所の確保は各チームでやってよ、ってことのようですから、これだけは各自で。

(注:完成品には、場所の指定(届け先指定)はない。自宅へもOKのようす)


 なお、どちらのサービスにも「焼肉の材料、パック」が、オプション設定されています。これも頼めば、いっしょに持って来てくれます。この辺にも「牛肉消費 国内No.1の”市”」がみえますよ(笑)。

 また以前には、馬見ヶ崎川沿いの「酒屋さん」が、これよりすごい!”場所も確保してくれるサービス付き”でやってました。結構、毎年お世話になってましたが、今は、どうでしょう?辞めちゃったってウワサを聞きましたが...。

 こんなふうに、シーズンが始まりますと、いろんなシステムで「手ぶらの芋煮会」が楽しめます。期間は、9月1日〜10月31日くらいの間で実施されているようです。これらが終わると、いよいよ冬です...。おっと、その前に「忘年会」がありますね。(失敬)