やまべ牛乳

 山辺温泉(やまのべおんせん)にある、自販機の瓶入り牛乳。普通(白)とコーヒー味の二種類があります。



須川沿いにある山辺温泉。あたたまりの温泉っすね、ここは。(ふぅ)


ちと現代的になった瓶の自販機

 以前は直接手でとるタイプの自販機が使われていましたねぇ、たしか。

#しかし、新500円硬貨はまだ使えない。

←おぉ、これこれ!

 「おいしい やまべ牛乳」の手書きコピーを発見!

 以前はたしか『濃くておいしい やまべ牛乳』だったけど。。。


『やまべ牛乳』

レギュラーの白牛乳、200mlタイプ。

無脂乳固形分 8.4%以上
乳脂肪分 3.6%以上
生乳 100%

『やまべコーヒー』

コーヒー味牛乳、180mlタイプ。

無脂乳固形分4.8%・乳脂肪分1.9%

 瓶の色だけでなくて、形が違います。上(レギュラー)はズドーンとした形。下(コーヒー味)は口元の下がスリムで、やや円錐形となっている。この辺が容量の違いでもあるようですなぁ。>手に握ったカンジが違うから分かるかも(笑)

 ちなみにどっちも1本100円。ただし、瓶の持ち出しは”厳禁”とあった。。。



やまべ牛乳の工場

レギュラー瓶→  ←でかい!

向かって右が、あまり知られていない”やまべジャージー”というタイプ、900ml。
無脂乳固形分 8.5%以上 乳脂肪分 4.2%以上
ジャージー種という牛の牛乳だそうです。>さらに濃いのだ(苦笑)

戻る