第2部 「おおっ、移動」

 

 陽も、だいぶ傾いて来ましてトワイライトの趣きです...。

いよいよ、鍋の移動開始です!

時間は、午後5時半を過ぎたところ。

(対岸よりの撮影)


まず、川原からクレーン車が移動して来ます

 鍋に”十字の鉄材”が掛けられ、ワイヤーも張られてあとはクレーンで吊るのを待つばかり。

(実はこのショットには”小鍋”も写っています。お判りですか?)

さあ〜て、裏メインイベントの始まりです!

 クレーンは軽々と”鍋たろう”を持ち上げ、ガードレール越えです!

 息を飲みますねえ〜。これ、実際はとってもゆっくりと進行していまして、この間10分くらい掛かっております。

 重さ3.2tの”鍋たろう”では慎重になるのが当然ではありますが...。

 左手のおにいさんはプロの報道関係者です。残念ながら素人の自分は離れての撮影です、とほほ。


公道走行

 厳重な警備の元に、ゆっくりとクレーンに釣り下げての移動が始まりました。

 もうまわりは、随分暗くなってきましたねえ。

 クレーンでの自走距離は、約150mの直線です。

 ただし、公道ですので、この区間前後の交叉点を閉鎖しての「立ち入り禁止」で行なっております。

 ほとんど道路幅いっぱいでの移動です。

(右手のグリーンのTシャツのおじさんは、フェスティバルの関係者の方です。けっして野次馬ではありませんので!)


オマケ

 いつものように買い物に行く途中だった、近所のおばちゃんです。

 きょうは、いつもとちと様子が違い、とまどっておりますねえ。(というより、びっくりしちゃって立ち止まってしまいましたよ)

 結局、前には進めずに我々といっしに最後まで眺めておりました。

 おばちゃん、色々喋って質問していたけど、結局地元の人ほど珍しいモンのようですね。


 この間、約20分くらいの移動時間が掛かっております。

 

3部:いよいよ鎮座