パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち   2003年・アメリカ
出演: ジョニー・デップ/オーランド・ブルーム/ジェフリー・ラッシュ/キーラ・ナイトレイ
監督: ゴア・ヴァービンスキー
 
 

 ディズニーランドおなじみのアトラクション、カリブの海賊を映画化。
 題材が題材なだけに、殺し合いのシーンもあるのだが、さすがに血が吹き出たり首がぶっ飛んだりというシーンはないので子供が見ても大丈夫。近頃はそういう描写にうるさいからねぇ。

 カリブ海の港町にバルボッサ率いるブラックパール号の海賊たちが襲ってきた。目的はただひとつ。どくろの絵が描かれたアステカの黄金のメダル。
 数年前、漂流していたところを拾われたウィル・ターナー少年が持っていたもので、総督の娘エリザベスがこっそり隠したものだった。
 エリザベスはさらわれてしまうが、とっさにエリザベス・ターナーと名乗り、海賊たちは「靴ひものビル・ターナー」の娘だと思いこみ、なぜか命は救われた。
 一方、ブラックパール号の元船長ジャック・スパロウは、バルボッサに裏切られ、自分の船を取り返すべくウィルらと協力し合う。

 なんといってもこの物語で魅力的なのが、ジョニー・デップ演じるジャック・スパロウ。孤高の海賊ながら、どこか愛嬌があり、抜け目ないずるがしこさで二転三転バルボッサとやり合う。
 お嬢様のエリザベスが惹かれそうなキャラクターではあるが、彼女が熱を上げているのはハンサムなウィル。オーランド・ブルームは王子役でも違和感ないほど清楚なかっこよさがある。
 ライオンキングのハイエナのように滑稽な2人組の海賊も楽しく、ディズニーらしい作品。

 黄金のメダルに秘められた呪いとは何か? キャプテンスパロウはブラックパール号をどうやって取り返し、バルボッサに復讐を果たすことができるのか。
 子供が見たらきっと楽しい冒険物語だ。

ジョニー・デップ度 
海賊度 


amazon.co.jp
 →パイレーツ・オブ・カリビアン【DVD】
 →サントラ:『パイレーツ・オブ・カリビアン』【CD】
 →ゴア・ヴァービンスキー監督作品
 →ジョニー・デップ映画出演作品
 →オーランド・ブルーム映画出演作品

▲トップページ

(C) Sachiyo