トゥームレイダー   2001年・アメリカ
出演: アンジェリーナ・ジョリー/ノア・テイラー/ダニエル・クレイグ/アイアン・グレン
監督: サイモン・ウエスト
 
 

 原作は同名のアクションアドベンチャーゲーム。主人公のララは本国では大変な人気だという。ララのように強い女性キャラのゲームも流行るのね。
 トレンジャーハンターのララは世界中をかけめぐり、秘宝を見つけだすのが趣味みたいなもの。ただし、お金のためにはやらない。今回はゲームとは違ったオリジナルなのかはわからないが、冒頭シーンから緊張感あふれる。

 ララはブライスがつくった殺人ロボットを相手に体を鍛える日々。20年前に失踪した父が隠して置いたアンティークの時計を見つけ、その謎を解き明かし秘宝を探し出すことに。それをねらう秘密結社は父の失踪に関わりがあった。
 5000年に一度訪れるという惑星直列の時、時空の扉は開かれるという。ララは陰謀を防ぐことができるのか……。

 ララは一匹狼タイプで、ものすごくタフな女性だ。アンジェリーナ・ジョリーはそんなキャラクターにみごとはまってる。アクションシーンもキレてる。日本の女優でいったら、藤原紀香か米倉涼子だろうけど、ここまでできないだろうな。彼女たちの本格アクションは見てみたいのだけどね。藤原紀香は格闘好きというから、期待大か!?
 ともあれ、これならばゲームファンを失望させることはないと思う。ナイスバディだしね。へんな色気も感じさせないし。これはインディ・ジョーンズと肩を並べるぐらいじゃないの?

ハマリ役度 
冒険度 


amazon.co.jp
 →トゥームレイダー【DVD】
 →原作ゲーム:『トゥームレイダー』【プレイステーション】
 →アンジェリーナ・ジョリー映画出演作品
 →サイモン・ウエスト監督作品

▲トップページ

(C) Sachiyo Kawana