WHO AM I ? フー・アム・アイ   1998年・香港
出演: ジャッキー・チェン/ミシェル・フェレ/山本未来
監督: ジャッキー・チェン/ベニー・チャン
 
 

 傾斜のあるビルを、滑り台のように滑り落ちるシーンを合成なしでスタントしたことが話題となった本作。
 ジャッキーのコミカルアクションは健在で、一発の銃でしとめるハリウッドアクションとは違って、極力人を死なせないのが彼のポリシーなのか、格闘ゲームみたいにボスとの戦いは長い。

 特殊部隊の一員として乗り込んだチェンらは陰謀によって抹殺されてしまう。そのヘリの中になんとケイン・コスギが!このシーンだけで死んじゃうのだけどね。
 生き残ったチェンは記憶を失ったが、上層部はこのことを知って彼を追い回す。途中で知り合った日本人女性のユキと、なにかを嗅ぎまわっている女性記者に囲まれて徐々に記憶を取り戻していき……。

 話しがよくわかりにくいのだが、なんとなく見てても次第に入り込んじゃうこの怖さ。ジャッキー独特のアクションは本当に個性的でアイディアにあふれている。ケイン・コスギも強さだけでなく、何かをつかんで欲しいと思う所存。

ジャッキー・チェン度 
陰謀度 


amazon.co.jp
 →WHO AM I ? フー・アム・アイ【DVD】
 →ジャッキー・チェン映画出演作品

▲トップページ

(C) Sachiyo Kawana