スリーピー・ホロウ   1999年・アメリカ
出演: ジョニー・デップ/クリスティーナ・リッチ/ミランダ・リチャードソン
監督: ティム・バートン
原作: ワシントン・アーヴィング
 
 

 今から二百数十年前のこと。追いつめられた残忍な殺人者は自分の持つ刀で首を落とされ、その地に埋められた。そこを通るものは容赦なく襲いかかって首を切るという――という伝説は、アメリカに本当にあるらしい。
 この物語はスリーピー・ホロウという辺境の村で、村人3人の首なし死体が発見されるという事件が起こり、ニューヨークの捜査官、イカボッドが事件解決に乗り出すという話だ。

 1799年のニューヨーク。イカボッドは今の捜査法には疑問を感じており、反発的だった。そこで、この事件を科学的に捜査しろという命令が下されて村へ出向く。
 ヴァン・タッセルの屋敷で世話になることになり、娘のカトリーナと親しくなった。彼女はまじないや魔術をあやつる。非科学を信じないイカボッドだが、ゾンビのような首なし死体に襲われるなど、目の前で現実を見せつけられ、何がなんだからわからなくなっていく。
 しかし、殺された人には共通事項があった。資産家の遺産相続に絡んでいるのではないか。やがて、カトリーナまで疑うことになり……。

 甦る首なし騎士という非現実的なモチーフがありながらも、事件解決は論理的で見応えがある。ホラーとミステリが見事に融合した、そんなかんじ。
 それに、イカボッド(ジョニー・デップ)は捜査官ながら学者かぶれのような賢さと、まじめさを持ち合わせているのだが、どこかユーモラスで滑稽なところがあり、とても魅力的な人物像になっている。
 欲を言えば、カトリーナがもう少し大人の女性だったらと思う。信じる、信じない、そんなレベルを超えて、恋というところまで発展させるにはクリスティーナ・リッチでは少々幼すぎた。魔女めいたキャラクターはぴったりだったけど。

世界観 
恐怖度 


amazon.co.jp
 →スリーピー・ホロウ【DVD】
 →ティム・バートン監督作品
 →ジョニー・デップ映画出演作品
 →クリスティーナ・リッチ映画出演作品

▲トップページ

(C) Sachiyo Kawana