アメリ   2001年、仏・独
出演: オドレイ・トトゥ/マチュー・カソヴィッツ/ヨランド・モロー
監督: ジャン=ピエール・ジュネ
 
 

 学校にも行かず、家の中だけで育てられたアメリはちょっと変わった女の子。一見シュールな内容なのだけど、大人が見るおとぎ話のようで女性の心を捕らえた。
 アメリが好きなこと。クリームブリュレのお焦げをつぶすこと。「そうそうわかる」と思った方ならついていける世界観かも。
 水切りをするためにしょっちゅう平たい石を拾っているのも、空想癖が強い女の子っぽくて、強烈な個性を感じる。
 主演のオドレイ・トトゥ自身も目がくりくりとしていてかわいらしく、インパクトのある演技をする。彼女以外にアメリはあり得ないと思わせるほど。

 ストーリー:
 アメリはアパートで小箱を見つけた。40年前に置き忘れた少年の宝物。アメリはそれを返したいと思って探し始める。でも、彼女は決して姿を見せずにこっそりと彼の手に渡るように仕掛けるのだ。
 そんなことに味を覚えたアメリは次々に他人を幸福にしようと、裏で密かに手引きをして、彼らが幸せそうにするのを見ていた。そんなアメリも恋をして……。

メルヘン度 
ハマリ度 


amazon.co.jp
 →アメリ【DVD】
 →サントラ:『アメリ』【CD】
 →原作本:イポリト ベルナール『アメリ』

▲トップページ

(C) Sachiyo Kawana