69 sixty nine   2004年・日本
出演: 妻夫木聡/安藤政信/金井勇太/太田莉菜/柴田恭兵
監督: 李相日
脚本:宮藤官九郎
原作: 村上龍
 
 

 なんでしょう。役者が揃い過ぎってぐらいの映画だね。脚本に宮藤官九郎。主題歌はCHEMISTRYで「いとしい人」。
 いまさらながらの映画化だけど、舞台は1969年でまったく知らないけど、楽しめる映画だった。

 男子高校生のエロい妄想が過ぎるためか、一応12歳未満は親と一緒に見ることに指定されてるが、そんなの一緒に見たら余計に気を遣うよ。
 何年か前なら平気でテレビドラマでやってたことだ。

 エロだけじゃなく、映画と演劇とロックが1つとなったフェスティバルを開催しようと奮闘する。それが一つの軸となって、映画にはやっぱり美女必須ということで、登場したヒロインは現役高校生の太田莉菜。これはマドンナにふさわしい。きれいな子だ。
 そして、なぜか深夜に学校へ乗り込み、イタズラ書きしたり、バリケードつくったり、大きなことをしでかしてしまう・・・

 はた迷惑な奴らなのに、すがすがしいのはなぜだろう。  やっぱりクドカンは原作ありの脚本の方が断然面白い。原作に敬意を払い、暴走しすぎず、ほどほどの遊びがちょうどよくマッチしている。

青春度 
笑い度 


amazon.co.jp
 →69 sixty nine【DVD】
 →サントラ:『69 sixty nine』【CD】
 →李相日監督作品
 →妻夫木聡映画出演作品
 →宮藤官九郎脚本作品
 →原作小説:村上龍

▲トップページ

(C) Sachiyo Kawana