ハリー・ポッターと秘密の部屋   2002年・アメリカ
出演: ダニエル・ラドクリフ/ルパート・グリント/エマ・ワトソン/アラン・リックマン
監督: クリス・ コロンバス
原作: J・K・ローリング
 
 

 第2弾ですが、まだまだ人気ですね。
 どうもファンタジーというと剣と魔法の物語っていう先入観があってならないのだけど、このお話しはそれがメインというわけではない。
 逆に、魔法が使えるのはほんのアクセントといったかんじ。それほどにストーリーがよく練られていて面白い。前作もそう思ったけど、なかなかあなどれない作品だ。

 夏休みに叔父の家に戻っていたハリーは、トビーという妖精に魔法学校に戻ってはならないと釘を刺される。トビーの忠告通り、学校では不気味な事件が起こっていて、友達のハーマイオニーまでが石にされてしまった。
 噂では学校には秘密の部屋があって、姿をくらました学校の創設者が自分の意志を果たすために、後継者が現れるまでひっそりと息を潜めているのだというが……

 学校の女子トイレに女の子の幽霊が出現したりしていて、トイレの花子さんを思いだし、どこの国でもそういう怪談話があるものなんだなと思っていたら、それが伏線になっていて、見事にやられたってかんじ。
 ストーリーが謎に満ちていて、子供の探求心をくすぐる・・・いや、大人でも面白い。あまりに話題作は見たくないという人、あなたはきっと損をしてますよ。

映像美度 
秘密度 


amazon.co.jp
 →ハリー・ポッターと秘密の部屋【DVD】
 →原作本:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」J・K・ローリング
 →サントラ:『ハリー・ポッターと秘密の部屋』【CD】

▲トップページ

(C) Sachiyo Kawana