グース   1996年・米
出演: アンナ・パキン/ジェフ・ダニエルズ/ダナ・デラニー
監督: キャロル・バラード
原案: ビル・リッシュマン
 
 

 本当にこれが実話なの?とビックリしてしまうようなお話。
 森の中でグースの卵を見つけたエイミーは持ち帰って納屋で育てた。グースは渡り鳥なので先導して次の地へわたらせなければならなくなった。
 飛行機が趣味の父に乗り方を習って、エイミーはグースの母となって飛行機を操縦する……。

 主役の子もグースが産まれたときからずっと一緒に時間を過ごしてきたのだろう。女の子の後ろにくっついて歩くシーンなど、そう簡単に撮れるものではないだろうから。
 それにしても、飛行機でグースを先導するなんてすごい発想だ。思いがけない障害もあったりで、たちまちにしてTVに取り上げられたのもうなずける。
 カナダの壮大な大地と自然が見事にはまって、日本じゃこのロケは無理だよなとつぶやいたり……。

スケール度 
子役度 


amazon.co.jp
 →グース【DVD】
 →アンナ・パキン映画出演作

▲トップページ

(C) Sachiyo Kawana