サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS   2001年・日本
出演: 安藤政信/鈴木京香/内山理名/寺尾聰/八千草薫
監督: 本広克行
原作: 佐藤マコト
 
 

 テレビドラマにもなった漫画原作の『サトラレ』。映画版はよりテンポよくコミカルに描かれていたように思う。
 心の中で思っていることが周りの人に悟られてしまうサトラレは、IQが高いことからも国の保護を受けている。性質上、本人自身がサトラレと知ってしまうと自殺に追い込まれかねないので、法律でも本人に知らせる行為は禁止されているというフィクション。

 健一は臨床医として働くが、手術はさせてもらえない。サトラレは恋さえ出来ない。つきあうと周りに筒抜けだから、女の子が近づいてこないのだ。
 片思いをされて迷惑しているめぐみは、保全委員の洋子らの協力のもと、健一が失恋するように計画を実行する……。

 サトラレひとりのために町をあげての作戦にはかなり無理があるんだけど、話としてはおもしろい。
 健一の正直な心に、疎ましく思っている周りも「しょうがないな」という気分になっていくところは、今流行りの癒し系ドラマだ。

癒されてください度 
そんなバカな度 


amazon.co.jp
 →サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS【DVD】
 →サトラレ(TVバージョン)【DVD】
 →サントラ:『サトラレ』【CD】
 →原作漫画:『サトラレ』講談社モーニングKC
 →本広克行監督作品
 →安藤政信映画出演作

▲トップページ

(C) Sachiyo Kawana