GO   2001年・日本
出演: 窪塚洋介/柴咲コウ/山本太郎/萩原聖人/大竹しのぶ/山崎努
監督: 行定勲
原作: 金城一紀
 
 

 直木賞受賞作品を映画化。脚本は宮藤官九郎。主演は窪塚洋介と話題ずくめのこの作品。
 作中、再三「これはぼくの恋愛に関する話だ」といっているが、それは3分の2ほど間違っている(笑)。原作にそのような文章があるので、使ったのでしょう。わたしも原作を読んだとき、頭に残ってました。

 それじゃあ、どんな内容かといったら、在日韓国人の杉原が日本という国で生きてきて、理不尽に思ったこと、父親との確執、ちょっと変わった民俗学校の友人たち、そして最後に恋することすら国籍を頭に思い浮かべることだ。
 朝鮮籍から韓国籍になった杉原は日本の学校へ通うようになる。杉原をぶっ倒そうと数々のチャレンジャーがやってくるが負け知らず。一番目に殴り倒した加藤のオヤジはやくざだった。知らなかったとはいえ、肝をつぶす。でも、加藤とは仲良くなってパーティに呼ばれた。そこで桜井という女の子とで会う……。

 きっと脚本の宮藤さん若いのだと思うが、十代の子たちが口にするセリフが浮世離れしてなくて、安心して見ていられる。大人がハッとするセリフもあって、ただの青春映画じゃ終わらない。
 そして、桜井を演じた柴咲コウさん。原作より大人っぽいイメージなのだけど、可愛らしい人だ。ミュールを手に持って、道路に書いてある白いラインをたどっていく姿が印象に残った。子供じみてるでしょ。そこが面白い。
 大竹しのぶさんはさすがベテラン。杉原の母役で、肝っ玉ぶりを見せてくれるが、それがとてもユニークなのですよ。

 それにしても、まさか漫画化までされているとは……。

青春度 
杉原の威勢度 


amazon.co.jp
 →GO【DVD】
 →原作本:金城一紀『GO』講談社刊
 →窪塚洋介映画出演作品
 →行定勲監督作品

▲トップページ

(C) Sachiyo Kawana