マイ・フレンド・メモリー   1998年・米
出演: エルデン・ヘンソン/キーラン・カルキン/シャロン・ストーン
監督: ピーター・チェルソム
原作: ロッドマン・フィルブリック『フリーク・ザ・マイティ』
 
 

 父親が母親を殺すところを目撃して失語症となった、大きな体の少年マックス。骨が成長しないという難病を抱え、自分の殻に閉じこもりがちなケビン。ふたりは読書クラブで知り合って仲良くなっていく。

 ケビンは『アーサー王物語』がお気に入りで、時々騎士になったような妄想を抱く。が、それも現実からの逃避だった。ケビンはその容姿からクラスメイトにフリーク(化け物)と呼ばれ、病気のせいで体育の授業にも参加できずにいたのだ。
 そんなふたりはお互いの特徴をいかして様々な冒険に挑むが……。

 ケビンを演じているキーラン・カルキンは『ホームアローン』でお馴染みマコーレー・カルキンの弟。似ている!かなり似ている!コミカルな演技もうまい。
 かなりハチャメチャ展開なのだけど、コメディというわけではない。そのあたりのセンスが非常に良くて、最後はやっぱり泣かせてくれる。
 ケビンの母親、シャロン・ストーンの役どころが弱かったのが残念。けれどもそれは、大人が介入しない子供の視点で描かれたストーリーといえるのかもしれない。

 原作はロッドマン・フィルブリック。ミステリーやサスペンスを中心に執筆していて、青少年向けの第1作であるらしい。
 ラスト、マックスはケビンからもらった真っ白な本に物語を書いていく。その物語が『フリーク・ザ・マイティ』というわけだ。
 映画の原題も『The Mighty(強者)』であるが、日本人は『フレンド』という言葉が好きなのか、この作品にも紛らわしくなるようなタイトルがつけられている。

友情度 
涙度 


amazon.co.jp
 →マイ・フレンド・メモリー【DVD】
 →原作本:ロッドマン・フィルブリック『フリーク・ザ・マイティ』講談社刊
 →シャロン・ストーン映画出演作品

▲トップページ

(C) Sachiyo Kawana