天空の城ラピュタ   1986年・日本
監督: 宮崎駿  制作: スタジオジブリ
声の出演: 田中真弓/横沢啓子/初井言榮/寺田農
 
 

 さて、こちらも監督が原案のアニメーションです。86年か、結構古いんだね。でも廃れて見えないのは、やはり、監督の手腕ですね。練り混まれた世界観をファンタジックな描写で、決して過剰ではなく、考え抜かれた構成で表現している。
 今まで見たジブリの中では『ラピュタ』が一番好きなストーリー。

 飛行石を持つ少女シータは政府に幽閉されていたが、海賊ドーラ一家が乗り込んできた隙をついて自力で脱出する。空から落ちてきたシータを受け止めたパズーは彼らの争いに巻き込まれていく。
 シータが持つときのみ威力を発揮する飛行石はなんなのか。伝説として語り継がれる天空の城ラピュタの秘密とは?

 とにかく、ストーリーにぬかりがなくていい。
 政府はなぜそこまで執拗にシータを追ってくるの? とか、ラピュタを見つけてどうしようっていうの? とか。
 あとは、海賊のドーラがいいですね。肝っ玉母さんとお間抜けな息子たち。宮崎作品は女性が強くていい感じ。『グーニーズ』に出てくる窃盗一家にキャラクターが似ている気もするけど、ドーラたちは愛嬌もあるし、とってもいい人たち。
 オーソドックスな冒険活劇もいいものよ。

キャラクター度 
ファンタジー度 


amazon.co.jp
 →天空の城ラピュタ【DVD】
 →天空の城ラピュタ アニメージュコミックス
 →サントラ:『天空の城ラピュタ』【CD】主題歌も入ってます。

▲トップページ

(C) Sachiyo Kawana