スチュアート・リトル   1999年・アメリカ
監督: ロブ・ミンコフ
原作: E・B・ホワイト
出演: ジーナ・デイビス/ヒュー・ローリー/マイケル・J・フォックス(声)
日本語吹き替え: 藤原達也/大谷育江/小川真司/恵俊彰/石塚英彦
 
 

 ニューヨークのセントラルパーク五番街。ビルとビルの隙間にひっそりと建つリトル家。夫妻にはジョージという男の子がいるのだが、養子をもらうことにした。それが、誰ももらい手のいない白ネズミのスチュアートであった!

 あたかもネズミを養子にもらうことが普通のような世界観。初めは戸惑うのだけど、次第にこの設定が人種差別を風刺しているのだと気づかされた。白人一家が黒人の子供を養子にする。そんな感じ。
 義理の兄となるジョージは弟ができると喜んでいたのに、それがネズミだと知って意地悪をする。でもスチュアートはみんなに受け入れてもらおうと健気に頑張るのだ。
 そんなふうに書くと説教臭い話かと勘違いされるかもしれないが、基本的にはコメディです。どこか温かくて、さむ〜いギャグなんかないコメディ。楽しめます。

 リトル家にやってきたスチュアートは飼い猫のスノーベルにいきなり食べられてしまいます。猫友達のモンティからネズミが飼い主かとからかわれ、スチュアートをリトル家から追い出そうと策略を練る。
 一方でどうにかしてジョージと仲良くなりたいスチュアートは、兄弟としてではなく、まずは友達として仲良くなろうとした……。

 二足歩行で洋服を着たスチュアートはもちろんCG。ネズミはこんな表情やあんな動作は絶対しないとわかっていても、なんだかとてもリアル。そしてかわいい。
 パート2が公開されているが、そちらの方も楽しみ。

キャラクター度 
家族でも安心度 


amazon.co.jp
 →スチュアート・リトル【DVD】
 →原作本:E・B・ホワイト『スチュアートの大ぼうけん』あすなろ書房刊
 →サントラ:『スチュアート・リトル』【CD】
 →マイケル・J・フォックス映画出演作

▲トップページ

(C) Sachiyo Kawana