耳をすませば   1995年・日本
監督: 近藤喜文  制作: スタジオジブリ
原作: 柊あおい
声の出演: 本名陽子/高橋一生/室井滋/露口茂/高山みなみ
主題歌: 本名陽子『カントリーロード』
 
 

 一口に分類するなら青春映画ということになるだろう。これも原作もので宮崎駿氏は脚本で参加している。

 月島雫は本が大好きな中学3年生。図書館で借りてきた本に入っている図書カードにはいつも「天沢聖司」の名前があり、どんな人物かと思いをはせる。
 電車の中で変わった猫を見つけ、後を追っていくと「地球屋」というアンティークショップについた。そこには天沢聖司がいるが、第一印象はよくなかった。
 だんだんと彼とうち解けていって、バイオリンを作る職人になりたいと聞いたとき、自分にはなにも目指すものがなくて焦る雫……。

 この、雫の焦る気持ちがよくわかる。高校受験もそっちのけで、今、やりたいことを目指さなくちゃいけないんだと必死になっている雫が見つけたものとは……。
 青春の一ページとして胸にしまっておきたくなるような、そんな物語。
 淡々とした日常にも思いがけない出会いがあって、それがこの物語にメリハリをつけている。
「地球屋」でみつけたバロンという猫の置物のエピソードは、『猫の恩返し』という、ジブリ初の続編へと続いている。

キャラクター度 
淡い恋度 


amazon.co.jp
 →耳をすませば【DVD】
 →原作本:柊あおい『耳をすませば』りぼんマスコットコミックス刊
 →サントラ:『耳をすませば』【CD】主題歌も入ってます。

▲トップページ

(C) Sachiyo Kawana