魔女の宅急便   1989年・日本
監督: 宮崎駿  制作: スタジオジブリ
原作: 角野栄子
声の出演: 高山みなみ/佐久間レイ/戸田恵子/山口勝平
主題歌: 荒井由美『ルージュの伝言』
 
 

 この映画に原作があることをつい最近まで知らなかった。原作の角野栄子氏は児童文学作家で「魔女の宅急便」もシリーズ化されている。
 原作本のイラストはやせっぽっちで髪の長い、魔女らしい女の子だが、アニメでは宮崎駿らしいかわいい女の子が書き下ろされている。

 魔女の娘キキは掟に従い、13歳なると黒猫ジジと修業の旅に出る。海の見える町でパン屋の女主人に気に入られ、そこに住まわせてもらうことになった。ほうきで飛ぶという特技をいかして、空飛ぶ宅急便をはじめることに。
 あるとき、鳥かごと黒猫のぬいぐるみを届けることになり、空を飛んでいくが、突風にあって落としてしまう。ジジを身代わりにしてとりあえず届けて、あとでぬいぐるみを探した。
 ちょっと気になっているトンボにパーティに誘われ浮かれ気分のキキ。仕事で時間に間に合わずに遅れてしまう。落ち込んでしまい、ある日突然飛べなくなって……。

 原作があるだけに、アニメーションの雰囲気で押し切らず、ストーリーもしっかりとしている。少女の成長をさらりと描き、教訓臭くないところが窮屈にさせない。
 魔法で怪物を倒すというのではなく、主人公のキキが魔女らしくないことが現代らしくていい。

キャラクター度 
ドキドキ度 


amazon.co.jp
 →魔女の宅急便【DVD】
 →原作本:角野栄子『魔女の宅急便』福音館書店刊
 →サントラ:『魔女の宅急便』【CD】主題歌も入ってます。

▲トップページ

(C) Sachiyo Kawana