リンク集: オンラインで読書バーチャル探索 | 児童文学を究めるなら


児童文学を究めるなら

絵本・児童文学全般

児童書紹介文・研究書・評論などの膨大な読み物から、セミナーの開催、メールマガジンと、幅広い活動を行っている。
『翻訳児童文学の部屋』
鈴木朝子氏
外国の児童文学作家事典と作品の読後感。その量は並じゃない。あなたの探している作家は必ずあるでしょう。
D&I
『絵本のバーチャル博物館』
絵本の歴史から、絵本原書の販売まで。『ピーターラビット』と『機関車トーマス』についての特集を組んでいる。
子供の読み物についての話題や、児童文学作家のデータベース、ニュースなど新鮮な情報に特化したサイト。
児童文学作家の年譜やリンク集、関連映画など、作家別にまとめてあるので探しやすくてとても便利。
0歳から100歳までの子どものための本 Reikoさんがおすすめする児童書と、その関連のリンク集が充実しています。一冊の本に対する思い入れがますます深まりそう。

童話

イソップワールド 人物像、歴史的背景、原文、日本語訳文etc...イソップのことなら何でもお任せあれのサイト。「アリとキリギリス」で、最後、アリはキリギリスに食べ物を与えたかどうかの統計が興味深い。
ドイツ魔女街道 ドイツの魔女に詳しいザーゲさんのサイト。魔女の地をゆく旅行は楽しそう。著作はぜひ拝見したいものです。
グリムの人物像や、グリム童話の日本語訳と考察など。新しいサイトでですが楽しめます。
『グリム童話の世界』 劇団観覧社は子供向けの劇を巡回公演する劇団で、グリム童話の上演も行っている。グリム全般について記述したのが『グリム童話の世界』で、人物についても詳しくふれており、作品の日本語訳もある。
『宮沢賢治の宇宙』 人物や作品を多方面から探求。登場人物の考察もおもしろい。リンクも充実しており、図書館で調べるよりも手っ取り早いかも。
『ちびくろさんぼの
ちいさいおうち』
ちびくろさんぼ絶版について考えるサイト。原作の訳も読める。
『灘本昌久ホーム・ページ』 絶版の経緯や考察について書かれた「ちびくろサンボよ すこやかによみがえれ」、ヘレン・バナーマンの絵を挿入した直訳「ちびくろさんぼのおはなし」などの著者である灘本氏のサイト。
『真留子の
オズのホームページ』
ボームの書いたオズシリーズはもちろん、オズのことを幅広くリサーチしている真留子さんのホームページ。
『WEB童話館』 アリスやグリムなど、原文とちぇしゃ猫さんの訳文が読めるサイト。素敵な絵本の表紙の画像も。

『星と花束の物語』
童話の考察と作品に対する思いれをつづったサイト。TVゲームの感想などもあります。


創作系サイト


『Dream★Dream』
アニメーションする絵本や童話を創作されているchisaさんのサイト。キュートなキャラクターから幻想的なイラストまで、見応えあります。かわいらしい素材もありますよ。
『U-dia 異映灯舞』 「いーはとーぶ」というサイト名からもわかるとおり、宮沢賢治の雰囲気をかもし出す創作童話のサイトさんです。

『銀の鏡』
創作童話はもちろん、4コマ漫画の童話パロディからイラストまでとても器用な管理人さん。幻想的な作風が素敵です。


相互リンク

生活習慣病を知ろう 生活習慣病のページでは、生活習慣病について詳しくご紹介させて頂きます。生活習慣病のいろいろなジャンルのことをよ〜くと知って頂き、毎日、毎日、楽しい健康な生活を送って頂きたいです。
Forever Hero
〜歴代ウルトラマン解説〜
初代ウルトラマンから最新ウルトラマンまでの 各話ストーリーを紹介。歴代ファンから初めての 方でも楽しめる各話感想や出演俳優の情報などウルトラマンをあますところなく楽しむサイトです。
子どもの健康はパパの願い 自閉症の子どもを持つ管理人が子どもの健康を第一に考え、 子どもの健康管理から自閉症の症状の軽減を図るサイトです。
心に残るゴルフ場と温泉宿の旅 トーナメントが行われるゴルフ場と周辺の温泉宿を紹介しています
癒しと健康をあなたへ 管理人さんが体験した健康食品の紹介と、人生を楽しく有意義に生きるための考え方、及びリンクページ
社交ダンスで健康に&美しく 社交ダンスでスタイル良く、キレイに、健康になりましょう。Let's社交ダンス!!
子育ては親育て!
キッズハートコミュニケーション
子育てを通じて親も成長していく、そんなハートフルなサイトです。お子さんの成長ぶりや絵本の紹介など。
こころのマップ 日常生活のほんのひと時に出会った人間同士や自然、動物、植物のふれあいにより、今まで気ずかなかったを気づかせて頂いたり、教えて頂いたりしながら、新たな発見をマップに記すかのように、人それぞれの新しく生まれたこころから、心身共に癒される幸せの糸口が探せることを願いました「幸せ探し」のサイトです。



ホーム