実験ゲーム
     

実験その1.暗号読解 出題編

 ここは立食形式のパーティ会場である。あなたが通っていた小学校の体育館の半分くらいの広さはあろうか。ひとクラス以上の人数で、年齢は様々だった。あなたはただの通りがかりだったが、偶然にも会場に入れてしまい、料理を好き勝手につまんでいた。

 どんな集まりなのかといえば、メーリングリスト「暗号研究」のオフ会であった。だがそれは名目で実質上は、メンバーのうちのひとりであるハンドルネーム「サリナ」がとある出版社の新人賞を受賞したため、それをみんなで祝ってあげようというものだった。「サリナ」が恐縮したのでそういうことになったのだろう。
 あなたは集まった人々の話を横で聞きながらそう理解した。

 各テーブルに一台ずつNECのノートパソコンがおいてある。いつでもネットに繋がるようになっているらしい。こんなところでもネットが手放せないとは……。粋というよりは病気だ。

 オフ会もいよいよ佳境に入り、ハンドルネーム「クイーン」が暗号クイズの出題をしている最中だった。悲鳴が起こったかと思うと伝染するように場内は半狂乱となった。
 野次馬精神旺盛のあなたは騒ぎの元へかけつける。「サリナ」だ。主役の「サリナ」が床に倒れていた。口からは赤い筋が流れ、そばには割れたグラスとこぼれたワインが絨毯に染み込んでいた。
「サリナ」は手に、なにやら紙切れを握っていた。

http://cl-sachi.hp.infoseek.co.jp/ex/no01.html

 ホームページのアドレスだった。
 あなたはすぐさまノートパソコンでInternet Explorer5.0を立ち上げ、そのアドレスにアクセスする。すると、こんな文章が……

私が殺されるとすれば
イメージを表示させてください

その下にはメーリングリストの参加者のハンドルがずらりと記されていた――

■ここで問題です■

 ディスプレイには参加者全員58名の名前が書かれてあったのですが、ここで全部挙げるわけにはいかないので、8名の名前をピックアップしておきます。
 さて、犯人は誰でしょう。

1. えまーる92  2. 言語道断  3. C@ボーイ  4. すずき花子
5. ソピアーノ   6. BADKILL  7. 田中三郎  8. ゆかりん


リバーサイトへクラシックゲーマーへ実験ゲームの目次へ解答編|ヒントはこのページのずっと下




































ヒント1:彼女はなぜホームページ上に暗号を載せていたのか。暗号を紙に書いて持っていなかった理由を考えてみてください。




































ヒント2:私はInternet Explorer5.0とNetscape4.5でしか確認していません。他のブラウザ・パソコン以外の環境では解答が得られるのか今のところわかりません。そんなの、アンフェアだなんていわないでください(^_^;)実験ですから……。みなさまからの情報をお待ちしています。


リバーサイトへクラシックゲーマーへ実験ゲームの目次へ解答編
Copyright (C) 2001 Sachi