クリームコーンのシフォンケーキ、クッキー、マフィン

クッキー

マフィン
材料
★クッキー
クリームコーン25g
薄力粉75g
ベーキングパウダー小1/2
砂糖20g
1/2個
★マフィン 5〜6個分
クリームコーン60g
薄力粉100g
ベーキングパウダー小1
砂糖30g
1個
サラダ油30g
★シフォンケーキ 10個分
クリームコーン60g
薄力粉70g
砂糖50g
3個
サラダ油35g
牛乳40g

 

缶詰やパックになったクリームコーン。
ペースト状になっているので使いやすくてよいのだが、どのくらい入れるとおいしくできるのか、またどんなお菓子に向いているのか試してみた。


作り方 (クッキー)

  1. ボールに材料を合わせてヘラで混ぜる。
  2. オーブンシートにスプーンですくって落とし、180度20分オーブンで焼く。


作り方 (マフィン)

  1. ボールに材料を合わせて泡立て器で混ぜる。
  2. カップに6〜7分目まで注ぎ、、180度17〜20分オーブンで焼く。


作り方 (シフォンケーキ)

  1. 卵黄と砂糖半分を撹拌し、油、牛乳、クリームコーンを順番に混ぜていき、振るった薄力粉を混ぜる。
  2. 別のボールで卵白と残りの砂糖を泡立ててメレンゲにし、1と混ぜ合わせる。
  3. カップに8分目まで注ぎ、、180度17〜20分ほどオーブンで焼く。(17cmシフォン型なら25〜30分やき、ひっくり返して冷ます)

結果は・・・

★クッキーは型抜きできるくらいの生地にしたかったが、ゆるくなってしまった。夏場だったので焼き上がったクッキーを冷蔵庫で保存していたら、やはり硬くなってしまった。焼き上がりならおいしく食べられるが、保存には向かない。バターを使うか、水分量の調整が必要なのかも。

★マフィンは想定していたよりよく膨らんだ。バターを入れなくても食味はなかなかよい。トウモロコシの方が小麦粉よりカロリーは控えめで、炭水化物の量も少ないので健康志向で考えるとありだ。

★シフォンはカップで作ったのでひっくり返して冷却できず、オーブンから取り出すとしぼんでしまった。しっとりめなので、水分をもう少し少なくしてもよさそう。

どのタイプの焼き菓子もそうだったが、あまりトウモロコシの味が感じられない。同じ分量入れるなら、粒コーンの方がよりトウモロコシを感じられそうだ。


レシピの目次へ戻る